2018年1月1日月曜日

2018年元日

明けましておめでとうございます。今年もよろしく。

寝たり起きたりしていて「ガキ使」をビデオで見続け明け方見終わりまた寝入った。それで起きたのは10時を過ぎていてすでにお節料理もあり年賀状も届いていた。で、例年11時ごろには田舎の実家へ向かうのだが少しぐずぐすしていた。というのもセージのiPhone8が届きそうだったからだ。明日には鹿児島を離れる予定だったのでどうしても今日きちんと受け取っておきたかった。しかし12時を過ぎ、さすがに遅すぎると気になりつつも出かける準備をし車に乗ろうとした時にクロネコヤマトの車が自宅前に駐まった。ふー、ぎりぎり間に合ったよ。

高速に乗る前に同じ団地内のクニンダDrの新築家に寄って切手なしの年賀状を投函した。彼から届いていたが住所を知らず出していなかった。値段も早さもこれでよい。指宿スカイラインは山田料金所がついにETCが導入され値段も少し安くなった。便利だが本来は無料化をするはずだったのに財源確保のためにそれは先延ばしになっているらしい。開通したのは私が小学3年の時で丸50年にもなろうとしている。調べると山田料金所の収入は大きく今後25年もまだ取り続けるんだって。これについては下鶴隆央県会議員の以下のページに詳しい。
http://shimozuru.blog.fc2.com/blog-entry-715.html

でもこの後私たちの利用するのは南薩縦貫道だ。こっちは高速なみの道路なのに無料で走りやすくしかもアクセスが早くなり、実家に着いた時セージが「早いね」と驚いていた。もっともあこネーサ母には「遅かったがー」といきなり言われてしまったけど。結婚して1年経ったアサちゃんはさっきまでいたそうだが入れ違いになってしまった。甥のデンタル君も不在でセージとアキちゃん、ヒロヤン君、弟のヒラーキが恒例のトランプの大富豪を楽しんだ。私は昼寝でこれもまた恒例。あこネーサは「鹿児島にいたときの向こう住まいのキリタンばあさんを覚えているか」と言うので「覚えているよ」と返事すると「もう呆けていてね。何度も電話が掛かってきてはー同じ話を繰り返して・・」と辟易する表情だった。私はにやにやして「そうな」「でしょうね」と。これにカールもチエコンさんも苦笑い。私たちが母に対して抱いている感想といっしょだとは言わなかったけどね、当然。

このあと墓参りに行き、ヒトミンチョ家に寄った。ここもさっきまでトシ登り、フサンコ、ヨカトモの兄弟、一家がいてにぎやかだったらしいが入れ違いでいたのはヒトミンチョに姪のヒカル姫の二人だけだった。毒舌で有名なヒカル姫は「そこのソファ、まるで押し寿司だったわ」と的確な表現で私の出した年賀状も「ああ、あのくそコラ(くそみたいなコラージュ)・・」と一刀両断だった。いやはや。そうそう、先月日記ネタにしたフサンコ画伯の新聞記事を見せてと頼んだ。県美展かと思っていたら南日美展だったそうで絵を始めて数年だというのに顔写真付きで新聞にも紹介されるとは驚きだ。今回のすれ違いがちと悔やまれたわ。
後はネコ談義で日ごろは人が来たら引っ込むあずきちゃんが出てきてヒトミンチョが驚いていた。夕食時間だったからかな。これも遅く訪問したせいだったかも。
帰りはすでに暗くなり始めていて空にいつもより大きく感じる月が出ていて写真に撮った。
あとでスーパームーンだったと知った。そんな知識はなくとも分かるほどで知覧を通る時も茶畑を背景にきれいで季節は違うがおぼろ月夜の世界は田舎でなくちゃと思った。

帰宅後は食事の後、テレ朝の芸能人格付けチェックをビデオで見た。今回の目玉はX JAPANのYOSHIKIか。GACKTと組んで危なげなく全てを正解した。当てずっぽうではなくしっかり分かっているようで分かる人は分かるんだ。最後のハマちゃんの不正解ぶりとの差が際だっていた。また、YOSHIKIは空腹だったらしくそこにあったせんべい御菓子をポリポリすること10回以上で問題&解答以上に目立っていたわ。これ以外の正月番組はほとんど見ず、この後は去年のビデオを消費するために寝たり起きたり・・が続いたのだった。

3 件のコメント:

  1. まったく口が悪くてすみません
    にゃんこには優しいんですけどね

    返信削除
  2. いつもから口ですみませんね
    昨日書いたけどはいってなかったようですね

    げんちゃんが気にいってくれてよかったです

    返信削除
  3. あらあら、別に気にしていませんヨ。「辛口でコメントをお願いします」のこともネタにしたかったのですが4月になるまでは書きづらいので割愛しましたですよん。

    返信削除