2018年1月17日水曜日

内視鏡室にB型が・・

朝、医局でクニンダDrが「先生、どうも体調が悪くって」とさえない顔色で話しかけてきた。そして自分の子どもたちがインフルエンザB型に罹っているという。うわーそれならほぼ先生も感染発病しているわ。さっそく検査して陽性ならすぐに自宅安静してもらわなきゃ。で、調べたら案の定B型が出た。「薬は何がいい?」と聞くと「タミフルで」とのことで5日分処方し帰ってもらった。すると内視鏡室の湖西種実Nsもここ数日体調悪く子どもがB型に罹っているとクニンダDrと同じパターン。ただ彼女は予防的にタミフルを1日1カプセル服用していた。でこれもB型が出た。「あちゃー」と種実ちゃん。しかし内視鏡室に二人も出るとなると次が出てもおかしくはない。みんなワクチンは接種しているが発症するときは発症するんだ。内視鏡室という狭い空間の中で長時間いっしょに労働している、さあて次は誰が罹るんだぁ?

当直明けで午後から帰宅出来るはずが一向に仕事が終わらない。外来も多かったし入院患者への指示出しも時間がかかった。結局帰ったのは16時近くでとても半ドンとはいえない。それでも少しでも夕方の仮眠が取れたのは有り難かった。

今週のボウリング練習は諸都合で今週に当直仕事が集中してしまったせいで休みにした。家でまーたりとビデオ消費鑑賞だぁ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿