2018年1月18日木曜日

「名字由来net」

「苙口」って名前の人間ドック利用者がいた。なんて読む?

「ええ?『おろぐち』って読むんですか、いや読めないなー」「ええ」

で、ネットで調べると全国順位42,828位で約50人ほどしかいないレア名字だった。さらに解説で同名字は、鹿児島県、静岡県、大阪府などにみられる、とあったので、「静岡や大阪にもあるそうですよ」と教えたら「へー、そうなんですか」と感激されていた。ちなみに私のを調べると全国順位190台で10万8千人いるという。ありふれても珍しくもないな。皆さんも自分の名字がどの位置づけか調べてみたら。「名字由来net」https://myoji-yurai.net

朝から喉が少し痛くて若干鼻も出て風邪気味だなと感じていた。午後はサンキュー病院から胆嚢炎、外来から下血患者が来て忙しく終わったのは18時を過ぎていた。明日も当直だし今日は早く帰ろう。あ、そうだ、また出かける時にカールに愛情挨拶をするのを忘れていた。明日は忘れないようにしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿