2018年1月7日日曜日

「西郷どん」始まる

(また朝礼スピーチが入っていてそれにかかりっきり。日記まで手が回らず明け方になってしまった・・)

今年初めての麻雀がいつものところでいつものメンバーで昼過ぎから始まった。夕方になるとBSで「西郷どん」の放送を見ながら打った。ジャラジャラという音にかき消され台詞がよく聞き取れないと思ったが、後で聞くと子どものケンカなど鹿児島県人でも分かりづらかったようだ。島津斉彬と子どもの西郷が野原で出会うというのは史実からすれば絶対にあり得ないシーンだが、後に西郷が斉彬に心酔することを思えば作者側からは入れておきたかったのだろう。

そんなTVが気になる状況に私は親でこっそり国士無双を狙っていた。流したくても8種8牌でまともな手作りもできそうにない。中張牌を滅多切りしているとなんと12種12牌まで来た。残るは東だけだ。もし次に東が来たら13面待ちになるしどの么九牌が来ても国士聴牌だ。で、白が来て東待ちになった。できたらトップ目の見せたまえDrから出て欲しいが・・。3ピンを私が切るとそれが見せたまえへのロン牌5200点の手だった。あーあ、やっせんかったでゴワスっ。このあと1回もトップを取れず今日は負けを覚悟したが最後の半荘でオーラス2位だったところ倍満をダイボDrから出上がりやっとトップ、ほぼチャラで終えたのは根性あった。

帰宅してビデオでもう一度「西郷どん」を見た。なかなかいいんじゃない?視聴率は「直虎」が悪かったし幕末ものはたいてい今一だからそれほどでなくてもよく作られている感じだった。また来週も見もんそ!

0 件のコメント:

コメントを投稿