2018年1月30日火曜日

勝負事は・・

今日は午後が早帰りで、帰る前にオマルさんと3子局対戦をした。昨日も勝っていたので連勝、オマルさんに「2子でどう?」とハンディ減らしを提案されたが「いやいや、まだ3子で」と現状維持にしてもらった。実際まだ2子の力はまだなくオマルさんのミスに助けられての勝利だと思っていたからだ。

今回は私の大模様作戦に対しオマルさんが突入、それを私が咎め損ねて五分五分の形勢になった。今度はオマルさんの模様を阻止すべく打ちうまく行きかけたが・・石を分断され隅で生きる手があったのにそこがまだ弱いところ、全滅させられ、その後かなり奮戦するも、結局75目対80目の5目負けを喫してしまった。これで2勝1敗。ただ、負けたけど簡単には土俵を割らなかった。これが次にきっと生きるはず。

帰宅して今度は天鳳だ。このところ麻雀する気力がなくインフルエンザもあって全く打っていなかった。日曜に1ヶ月ぶりのリアル麻雀の予定もありリハビリのつもりで打ち始めたが・・何と3連続ラス。おお、俺ってこんなに下手くそだったのかっ。頭に来て4半荘目を打ちようやくトップ。その後は2位や1位でようやく気分は落ち着いた。俺ってやっぱりいけるじゃん。ふー、すっきり。これでリアルでもやれそうだ。

勝負事は自分に自信を持つこと。例えそれが根拠のないものでもネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿