2014年8月1日金曜日

オタク気質

チッチは高校野球オタクだけど自分がしていたスポーツは幼稚園からずっとサッカーだった。で、彼の部屋に入るとサッカーシューズがずらーっと並べてあるんだ。もう壊れて履けなくなったものから最新のものまで洗って捨てずにいる。その時その時の思い出があるのかもしれないが、チッチは「捨てない」タイプなんだな。どうもその辺は私に似たかも。カールに似ればバンバン捨てて一足も残らないのにー。

4F病棟のはっぴいえんど君とふとしたことから「ルパン三世カリオストロの城」の話しになった。彼はこの宮崎駿の初監督作品にして日本アニメの最高傑作(と私は思っているし、実際アニメファンの投票で1位にもなった)を見たことがないという。なに?それは許せん、絶対に見るべきと私は断じた。30年以上前の作品だけれど別にビデオを借りなくても数年に一度くらいTVで再放送されているから若い人でも知っているはずなのに。私が3度も映画館に足を運んだエピソードとか出だしから一気にストーリーに引き込まれ、ユーモアにサスペンス、ロマンと盛りだくさんの演出、それにルパン三世のことを知らなくても何度見ても面白いという出来の良さが傑出している名作なのだ。熱く語っているうちに「今度DVDを貸してやる」ってことになった。先生、そんなこというけどホントかなぁって顔をしていたからね。見てもらうぞー、許さんよ。別に何ももらえるわけでもないけれどこれってオタク気質っていうのかなぁ。チッチもやがて似るのかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿