2014年8月30日土曜日

りんぱらへん

当直明け、しかし土曜外来も引き続きあり、明日日曜も当直とハードスケジュールが続く。このパターンは滅多にないが第5週土日にあたり院外Drも来てくれないため現状仕方ない。

青雲会病院は電子カルテではあるが「基本票」といって患者情報が載った紙を患者事務看護師医師ほかスタッフ間でやりとりをする。全てをデジタル化は出来ないわけだ。

その中、たまたま見たある中年女性の基本票のコメントには「左脇 リンパらへんがはれている。1週間前から~」とあった。「リンパらへん?」なんだこりゃ。書いた人はだーれだ。「サッコ」とメモってあり医療事務のサッコさんだと思われた。そうか、おそらくは患者の言ったとおりに書いたのだな。患者さんは医学用語も知らないしね。その意をくんで「左脇のリンパ節あたりが腫れているのが気になる」せめて「リンパのあたり」と書いて欲しかったな。ただ、「りんぱらへん」という語感が面白可笑しくしばらく一人思い出し笑いをすることであった。はは。

0 件のコメント:

コメントを投稿