2014年8月27日水曜日

アミュでお食事

今日は平日休みをとった。昼間はただ家でゆっくりし、夕方になって中央駅はアミュプラザに出かけた。ここで学校帰りのチッチと沖縄からリハビリ実習に来ているサーヤと待ち合わせだった。私が休みだし食事するならサーヤも誘おうとなったのだ。サーヤに今は誰も乗らない(?)観覧車にも乗せようというのもあった。サーヤは鹿児島に来て1ヶ月経っていないので案の定見たことはあるけど乗ったことはなかった。私たちも開業時以来乗ったことはなかった気がする。チッチはシースルータイプのカゴに乗ったことがあって、それも映画の半券で乗れるサービスがあったから乗っただけと、まあ一度乗るともういいやってなるのが観覧車の悲しい宿命である。ちょうど夕日が沈むタイミングでいい感じだったがスナップショット専門の私でもたまには感動的な風景を上手に撮りたいとは思うがコンデジのPowerShot S110では今ひとつ夕日らしく撮れなかったのが残念だ。

若干高所恐怖症気味の私はカゴがてっぺんに上がった時はじとーっと冷や汗をかく。できるだけ下は見ない。ジェットコースターとは違い落ちる可能性は限りなくゼロに近いと分かっていても恐怖はある。降り始めて残り1/4くらいになると安心だ。ふーぅ。

ほっとして降りて、6Fのバイキングレストラン「白鯨」に向かった。5、6年前にも利用したことがあって店の作りはほとんど変わっていなかったが、ホテルが出来て駅ビルも増築中で最上階にしては見通せる風景が減ってしまった。去年セージの卒業祝いは反対側のホテルのレストランにしたので観覧車が見え、眺めはあっちの方が上だな。バイキング形式なのでパンやサラダ、スープなど取り放題なのだけどハンバーグが来る前にもうそこそこお腹いっぱいで私は二度席を立つことはなかった。食べ終えて、地下に行き、カールが食品雑貨屋でチーズを買い求めるのに付き合った。そこでは見たことない県外産の商品がいろいろあった。赤色透明の熊本県産の「スイカサイダー」なんてのもあって怖い物見たさで一瞬買おうかと思ったがとどまったのは満腹状態だったおかげだ。きっと一度飲めばもういいやってなるんだろうな。

アミュも人が多い。増築されたらますますだろう。ふと最近天文館に行っていないことに気付いた。これに産業道路沿いのショッピングセンターもあって人の流れが変わってきている。街の賑わいもうつろいやすいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿