2014年8月18日月曜日

「自分を変えるとうまくいく」

週一回の朝礼でのスピーチが回って来た。いったい何をしゃべればいいか・・。3年くらい前は車の傷を治すのに何百回もコンパウンドをこすって良くなった「めげずに百回」という話だった。今回は対人関係特に職場でうまくいかなくなった時にどうしたらいいかをエピソードを交えて話すことにした。家でその話を試しにしゃべってみたらさっそくカールからダメ出しが出た。「まず結論からしゃべって」とのことだ。若干エピソードが重い印象なので結論を先に聞かないと聞き苦しいのだと。そうかなるほど。で、素直な私は日記タイトルにもあるように結論を先にすることにした。仲が悪くなった相手を責めるのではなく自分の態度を改めて接すれば相手の態度も変わりうまくいくことが多いということで10年ほど前に実際に某職員と険悪な関係になるもその後うまくいった体験を交えて話した。久しぶりに職員を前に話すとやっぱり緊張したな。最後は少し声がうわずっていたようだ。でもほっとした。これでしばらくスピーチはしなくて済む。いやー、これを隔週でやっていた可愛いんだ理事長とシマッチ院長、それに世の社長、院長さんたちって大変だわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿