2014年8月20日水曜日

「村芸人」ってどこの局?

TBSはこのところ面白い番組があまりなく民放キー局の中でも視聴率は良くないらしい。私が子どものころはウルトラマン、水戸黄門、八時だよ全員集合、キイハンター、ロッテ歌のアルバム、大晦日はレコード大賞と、代表的な民放局というイメージがあって、実際民放の雄といわれたこともあった。しかし近年は全般に硬直化し斬新な番組が少なく見たいものが少ない。だから「6人の村人!全員集合」というタイトルで「村」の姓がつく芸人6人(志村けん、内村光良、三村マサカズ、岡村隆史、日村勇紀、田村淳)が温泉旅館に泊まりナチュラルトークを繰り広げる面白い趣向の番組がTBS制作とは思わなかった。てっきりフジか日テレかと。事前にお約束の台本があっての作り込んだものではなくドキュメンタリー要素もあり芸人の素の部分も垣間見え、以前他局でSMAPの5人がアポなし1泊宿泊した番組の面白さに通ずるものがあった。ふーん、意外とやるじゃんTBS。ともかく人気者のこの6人を良くそろえたなと感心した。これがうまくいけば「町」や「原」「山」などが付く芸人を集めても作れるかも。テレ朝も実験的で意欲のある企画を作る雰囲気が出てから上昇し始めた。老舗意識のままで停滞するTBSもこのような面白い番組が浮上のきっかけになってほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿