2014年8月17日日曜日

儲け詐欺

今日はこの前某親戚から聞いた話を一つ。

某親戚の親戚(仮にキネ子おばさんとしておこう)がまた怪しい儲け話に乗っていて危ういのではとのことだった。キネ子おばさんはこれまで何度もそんなウマい話に乗ってはダマされ損をしてきたにも関わらずだ。私が記憶しているだけでも40年以上前のネズミ講天下一家の会、ミミズの養殖、ハラヘルスなど世間騒がし後に首謀者が逮捕された事件ばっかしでそれらに毎回関わっていた。全く懲りないキャラで、今回は10億儲かる話を信じているらしい。10億だよ10億。いったい誰がそんな大金の儲け話においそれと乗れよう。しかしキネ子おばさんは違う。その気になって大きなトランク(スーツケース?)を買ったという。何するの?「10億の現金を入れるにはこれくらいないといけない」らしい。まじかよ。でもキネ子だったらあり得るかも。

最近のオレオレ詐欺(今は振り込め詐欺か)にも当然関わった。送金すれば儲かるという手口だったらしいが幸い銀行員が怪しんで送金させないようにアドバイスし警察も関わって事なきを得たという。しかしー、だ。キネ子はやはりものが違う。「あんし(あの人たち)が止めなければ儲かっちょったはずなのにー」と恨み節炸裂だ。いやはやダマされてもダマされても儲け話を信じ続ける、この手の人がいる限り同じような儲け詐欺はなくならないだろうて。

(某Drからも似たような話を聞いた。ある医療関係者がやはり億という儲け話に乗っているという。これまでも2回ほど引っかかったというに・・とあきれ顔だった)

0 件のコメント:

コメントを投稿