2014年8月29日金曜日

当直で観戦

夕方、川内のしんどかどDrからまたもや麻雀のお誘いを受けたが当直が入っていて残念ながら断らざるを得なかった。向こうは金曜日が都合いいらしいがこちらはボウリングリーグ戦や当直、講演会、飲み会が入ったりすることが多くなかなかお相手することができない。10月以降は当直は院外Drに固定されるので少しは参加できるかも。また誘ってちょー。

そうだ、今朝、午前4時15分ごろ地震があった。震度1か2と感じた。私は床寝から起きてお目々ぱっちしだったのですぐに揺れに気付き天井照明のゆっくり揺れる様をデジカメビデオに撮る余裕もあった。後で病院職員に聞くと寝ていても揺れで目覚めたという人、全く気付かない人、様々で姶良の方がより揺れはひどかったようだ。調べれば日向沖震源だったそうで4以上はあった地域もある。ま、大したことはなくて良かった。

夜、当直は比較的ヒマでサブアラドDrの天鳳をネット観戦していた。六段に昇段してからというもの絶好調で今夜も国士無双を上がりポイント稼いでいた。電話がかかってきて「国士上がったど、ほっほっほ」とご自慢なさること。レーティングも私と同じくらいだったはずが追い越されてしまった。打ち筋を見ると以前に比べ鳴いて上がる回数が増えた。私と同じだ。面前でじっくりとやっているとスピードで遅れ後手に回り負けてしまうことが多くなる。それとオリる時はしっかりオリるのも大事でそこもきちんと出来ている。私は戦術書を読んでそのように打てるようになったが彼は本は全く読まず実戦でそのあたりを理解し身につけている。麻雀の才能は私より上だね、きっと。こういった人とリアルで闘牌しなくちゃならない、気を引き締めておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿