2014年8月14日木曜日

食べる過ぎるなよ、お盆

お盆の中日の今日は個人的に休みを取り家族で田舎に帰った。途中は大雨で台風が来なくてもこのところずっとぐずついた天気が多い。途中の高速はお盆で車が多かったけれど雨の錫山街道は相変わらず少なく飛ばし気味になってカールから注意された。はいはい、分かっておりますよ。後ろに子どもら3人乗せているしそこは安全運転で行きましょ。今回は珍しくテルが真ん中に座っていた。座り心地が良くないそこは三男のチッチの指定席だったのに。まあ少しずつ大人になってきたってことか。

実家に寄るとあこネーサ母がお迎えであれ食べないかそれ食べなさいと子どもらに勧めるのだが昔と違って彼らはあまり食べない。私だけがちょくちょく手を出すと「食べ過ぎ!」とカールのお叱りの声がありそっと戻す。ふー。ヒトミンチョ家でも同じように注意された。「成長期の子どもじゃないんだから」って。油断すると際限なく食べてやがては目の前のトシ登り従兄やミキミキ従姉夫婦みたくなってしまうか?その姿を見てやはりカール様の言うとおりにしなくちゃと思うことであった。

ヒトミンチョ家では珍しく兄妹5人がそろいこのチャンスにと写真を撮り、私たちもそろっていたので家族写真を撮ってもらった。盆や正月でないとそろうのが難しくなってきている。そろえば話題も尽きることがなくずっと2時間以上もしゃべり続けた。ヨカトモ従兄とは例によって韓ドラの話題、ヒトミンチョとはネコや役場てのお仕事のことなど・・ま、ヒトミンチョ家の面々がおしゃべり好きってのもある。テルはマイパソコンを持って来ていてなんと天鳳を最近から始めたという。まだ雀卓で打ったことはなく友人らの教えやiPhoneでの別のネット麻雀などで打ち方や役を覚えたという。うんうん、いいぞ。しかしハマりすぎは私の経験上よろしくない。学業をおろそかにするくらいなら覚えない方がマシだ。今はネットで出来るから徹マンなどは減って少しは抑制がかかるかな。いずれ強くなったら卓を囲みたいものだぜテルよ。

夕方6時過ぎに帰宅し夕食は沖縄そばだった。沖縄から送ってもらったものでそれにソーキ(豚のあばら肉)をのせて食べる。あの「すーまぬめぇ」ほどではないにしても一般的な大衆食堂くらいには引けを取らない。あー、もっと食べたいが・・そこは我慢、であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿