2022年9月11日日曜日

鎌田美礼さんが表敬訪問した人とは

昨日は夕方からリアル麻雀でちょい負け。たつやましたDrとサブアラドDrが勝った。ただ、今年始めからの成績を計算するとかなり拮抗している。私はトータルでもちょい沈みだが1日の結果でひっくり返るくらいの差だ。今回はネット麻雀を頑張っている二人が順調に勝ったというところか。

最近の日曜日は家でだらだらが多い。チッチも昨日あっという間に帰ってしまって、やることと言えばTVでの大リーグ観戦と他は録りだめビデオを見るくらい。今日の大谷はピッチャーとしてやはりすごかったね。序盤に1点取られたものの、当たり損ねとエンジェルスの守備陣の怠慢とで取られたもので打ち込まれた感は全くなかった。逆にエンジェルス攻撃陣はトラウト兄貴が絶好調!なんと6試合連続ホームランで前半で大谷を援護出来て、5回までで6対1とこれはもらったナ。ところが6回のマウンドに立った大谷がおかしい。すぐに監督、水原通訳も集まって急遽降板となった。人差し指にマメができそうで大事をとったらしい。勝ち投手の権利を持っていたしこれは仕方ない。その後もリリーフ陣がしっかり抑え、大谷は12勝目を上げることが出来た。よし。

NHK教育で「ファミリールール」という番組をやっていて、今回の主人公は中学生で将棋の女流プロになった鎌田美礼さんだった。パッと見た目、普通に可愛い女子中学生だ。
将棋はアマ強豪の父親に6歳の頃教えられすぐに強くなったそうで、小学6年の頃には女子のプロ入りも近くまで来ていたが、母親が癌になり闘病空しく亡くなってしまった。それで半年ほどは何もする気が起きなくなったが、夢をかなえた原動力には亡き母とのある約束が・・という内容だった。勉強も吹奏楽の部活も頑張っていて二刀流ならぬ三刀流とのことだ。将来は医師になりたいとも。ううむ、だとすると将棋での一流プロは難しいかな〜。藤井聡太は将棋に専念するため結局高校を辞めてしまったしね。そうしないとタイトルを保持していくための将棋の勉強時間がまだ足りないってことなんだ。

それはともかく、彼女が茨城の取手市在住というのでピンと来てネットで調べるとやはりあった。市役所を表敬訪問していたのだ。ならば取手市長と御対面するはずで藤井信吾市長が出てきていた。
前にも書いたが、彼は私とは小中の同級生だ(7年前にもネタにしたことがある→「
取手市長はマイボウラー」https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2015/09/blog-post_13.html)。彼が市長選を二度目の挑戦で初当選した時にメールでやり取りして以来15年以上連絡は取っておらず、久しぶりにお顔を見ると、還暦過ぎた割りには若々しい。私は最近でこそ「若い、若く見える」と言ってもらえるが中学生から大学生の頃は「老けている。おっさんくさい」とか、同級生に「こてる、お前は何かえらく苦労してきた顔に見えるな」とさえ言われていた。藤井君と修学旅行で撮った写真でも彼の方がお目々ぱっちりで、私はというと・・。↓は天草から島原へ向かうフェリーでの1枚。
おっと、でも彼も市長選4期連続ということでまだまだ頑張る気満々のようだ。昔からのライバル、私も負けてはいられないヨ!

0 件のコメント:

コメントを投稿