2022年9月9日金曜日

温泉の後はパフェでよろし

未明、イギリスのエリザベス女王が死去したとのニュースがあった。96歳だったという。大往生といえよう。
私はイギリス王室には特に詳しくはなく、現在の王朝はウィンザー朝というらしい(高校の時、世界史を習わなかったために特にヨーロッパの歴史に弱い。今は必修らしく個人的にはうらやましい)。彼女はその4代目ということすぐに息子のチャールズ皇太子が5代目して国王に就いた。元ダイアナ妃の死の直後(1997年)は「エリザベス2世没後の王位は息子のチャールズではなく、孫のウィリアム王子が継承すべきだ」とする世論が多数を占め、カミラ夫人と再婚し後の10年後もまだそのような意見も42%を占めるほどだったそうだ。ただ、ここ最近はエリザベス女王もカミラ夫人を王妃として認めるつもりだったそうで、実際に今日そうなった。いやー、そもそも日本ではカミラ夫人のような経歴の持ち主が王室や皇室に入るなんてことは想像出来ない。女性天皇もまだ認める状況ではないしー(私は日本の歴史を鑑み、まだ男系の天皇を保持したほうがいいと考えているが)。ともかくもイギリスという国の懐の深さに感じ入るな。

チッチは明日にはまた帰るとのことで、夜には鹿児島の友人闇討ち君と別れ船君の3人でまた温泉に出かけた。中学時代は皆サッカー部で、やはり部活動の友人とは大人になってからも交友は続くものだ。私は居間で例によってソファ寝していたら午前1時半ごろに帰宅してきた。「どこの温泉に行った?」と尋ねると「日置は湯之元の『つれづれ湯』ってところ。500円で秘湯感があって良かったわ〜」とチッチ。へー、鹿児島市内では飽き足らず隣市まで足を伸ばしたか。よっぽど温泉好きやー。
「しかし、帰りが遅かったな」と聞くと「(友人が)パフェが食べたいって言いだしてさー。「びっくりドンキー」に寄って食べてダベってた」んだと。びっくりドンキーってハンバーグのはずだがパフェもいくつか種類があるらしい。↓上が「マロンの塩キャラメルパフェ(440円)」下が「モンブランパフェ(660円)」他にも「ガトーショコラパフェ」「塩キャラメルプリンパフェ」などがある。

温泉にファミレスのパフェで夜更かしってここ何十年かの私には考えられない。若者ならではの行動パターン、いや特権とでも言うべきか。若いは短い。精一杯楽しんでおけよー、チッチ君。

0 件のコメント:

コメントを投稿