2022年9月19日月曜日

古宇利島&おんなの駅

今日は9月19日だが昨日のことをネタにする。

台風14号は沖縄本島には接近せずせいぜい強風域にとどまっていた。カールは以前から予約していたレンタカーを借りてヨーコバーバをドライブに誘った。この先このようなことはそうそうないと思ってのことだった。行き先は沖縄出身のカールが一度も行ったことのない本島北部の古宇利(こうり)島だ。それもそのはずで2005年に古宇利島大橋が完成するまでは本島の目の前とはいえ特に観光するような島でもなかったからだ。
カールもヨーコバーバもこれまで一度も行ったことがなかったが、宇利島大橋が出来てからは眺めのいい島として観光名所になった。それにウニ丼が有名とあって、見て食べてのドライブを企画したのだった。

高速道路を使って名護まで行き、そこから屋我地島へ渡り古宇利島を目指す。約1時間半で大橋の手前まで着いた。橋が見えてくると視界が開け海も見え「わあ、素敵」とカールは声を上げた。
台風のせいで風は強かったが海はそれほど荒れておらずきれいだった。ただ橋の上は横風でトヨタライズはハンドルを取られそうになり少し怖かったという。島に着いて1周してみた。普通に走れば10分もかからない。途中、展望タワーがあるも入場に千円くらいかかるとあって入らず、少し小高い道路から橋と海の写真を撮った。ほう、なかなかいいね。

島の観光といっても他にハートの形をした岩礁があるくらいで、それは見ずにカールはすぐにウニ丼の店に行こうとした。しかし事前に調べた店がことごとく休みだったのだ。なんと。日曜なのにどうしたのだろう。台風が近づいたから?いや島の道の駅にはそこそこ観光客も来ていて需要はあったはず。時刻は11時を過ぎていて結局どこかの店に行かねばと、本部半島、いや沖縄随一の観光名所海洋博公園&美ら海水族館方面に車を走らせ、そこの道路沿いの沖縄料理店「海邦丸」に入った。チッチが以前友人らと行ったことがあって「あそこは良かった」と聞いていたからだ。で、行って正解だったと。海鮮ミニ丼と選べるセットで野菜と魚の黒酢あんかけを選び、値段も千円そこそこにしてはかなり良かったそうだ。
この後、帰りは高速を使わず、名護を通過し国道58号線を南下して帰ることにした。ヨーコバーバは「名護に来るのは何十年ぶりかしら」と何度もつぶやき、カールは久々に58号線を利用して少し驚いたという。以前の国道よりやや内側に自動車専用道路が一部出来ていて信号もなく通行しやすくなりさらに拡張工事もやっていた。恩納村に入ると観光ホテルがにょきにょき出来ていて30年前とは比較にならないほどの多さだった。さらに恩納村農水産物販売センター「おんなの駅」と題する道の駅があり、そこにも寄ってみた。車がいっぱいですごい人気。中は以前行った台湾の露店を思わせるような店が貫き、雑多な賑わいだったと。
すでにお昼の後だったので何も食べなかったが、海老汁など美味そうで機会あればまた寄ってみたかったという。
この後は国道沿いの家具屋や電機屋に寄ってバーバを送って久々のドライブは終わった。が、翌日バーバに電話してみたが「え、ドライブ?どこに行ったのかしら」と全く覚えていなかったそうだ。はぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿