2022年9月5日月曜日

みなし陽性です

サンシさんから月曜夕方電話があった。「先生、熱はないんですが咳が続いてきついんですよねー」
この御時世、そんな症状があればまずはコロナを疑う。で、状況を聞けば奥さんが9月2日にコロナ陽性判明したんだって。「そりゃ、サンシさん、コロナだよ。まず間違いない」いわゆるみなし陽性だ。同居家族で陽性者がいてその人に臨床症状(熱や咳,鼻閉,鼻汁,倦怠感,味覚・嗅覚障害など)があれば、医師の判断によりPCR検査や抗原検査を行わず診断する「みなし陽性」の取扱いが可能になる。心配なら近くの医療機関でコロナ検査を受けてみたらとアドバイスした。

サンシさんは私より10歳年長で串木野ゴールデンボウルでのリーグ戦(2年半前から休止中)仲間である。また青雲会病院に外来通院して私が担当医でもある。そんなよしみで電話相談受けたわけだが、奥さんが陽性ならきっと感染しているだろう。ワクチンも4回目を打っているというのにご愁傷様だ。

だが翌日昼過ぎまた電話があった。手持ちの咳止めの薬が切れそうで処方して欲しいという。「で、コロナ検査を受けたの?」と聞くと「いいえ、先生が陽性だろうとおっしゃったんで調べてません」という。「みなし陽性」だろうとは言ったが、この場合できるだけ検査を受けてはっきりさせた方がいい。そもそも「みなし陽性」は「陽性者増加に伴い、医療機関の業務ひっ迫や検査の試薬やキットの不足により、検査の実施に支障が生じている場合に限る(鹿児島県のホームページより)」場合であって、陽性の証明ははっきりさせた方が今後の補償のことも踏まえると絶対にいい。それで明日朝早く青雲会病院の発熱外来に来て検査を受けなさいと言った。

結果、コロナ抗原の定量検査を受けたら数値15652(COI:正常値は0.0〜0.9)とバリバリのコロナ陽性。そんな咳するサンシさんを普通に外来診療したらこっちも陽性になってしまうところだった。我々は症状と状況を聞いただけで「あ、コロナだ、間違いない」と思うが、一般の人たちはそこまで考えず「風邪症状があるが、まさかこの私がコロナじゃ・・」ぐらいの感覚なんだ。

つい最近も泌尿器科の患者で腎結石の二度目の砕石治療で入院直前までいったがコロナチェックで陽性が判明し中止になった。熱も咳も何の症状もない人だったそうだ。その人は1週間ほど前にも砕石治療入院をしていてその時はコロナ陰性だったのにーという話らしい。病院では入院患者は全員コロナ検査を受けるよう「決め」を作っているので防げた事例で、前回大丈夫だったからとそのまま入院させたらまたクラスターになっていたかも。怖いねぇ。

青雲会病院はコロナクラスターから明けて入院制限なしに戻したのが8月下旬からで、近隣の入院施設のある病院はまだほとんどが入院制限中かようやく近く解除という具合だ。ようやく下火傾向になって少し明るい兆しが見えてきたが、それでもまだ油断はならじ、ということでっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿