2022年9月22日木曜日

当直あくび

当直も明け方の腹痛患者が来なければ割にきつくない日だったのにー。

その患者さんは就寝していたが左の急な腹痛で目が覚めた。しばらく我慢するもそれもかなわなくて午前3時を過ぎてから受診して来た。今夜は放射線技師が当直しない日だったので診察のみで「おそらく尿管結石による痛みでしょう」と説明し、点滴と鎮痛剤で対処した。以前も結石を指摘されていること、発症が急なこと、腹膜炎の所見がないことなどから判断した。その後徐々に鎮痛されていったので帰宅OKとした。「できれば泌尿器科の診察を受けて下さい」と説明したのだが、午前に外来患者名を確認したところ受診した様子はなかった。まあ、痛みが収まればそうかな。痛けりゃ、時間外でも病院の戸を叩くし、痛くなくなりゃ、そのまま放置してしまう。

良い悪いは別にして、それが人間、人間ってそういうもんさ。

午後は当直明けの早帰り。いつものように数時間床で仮眠し、夕食摂って元気になったかと思ったらまた床寝。よっぽど疲れていたよう。シャワー浴びてさっぱりしたのはすでに明け方だった。ぐあぁ〜、あくびも出るゼイ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿