2022年9月13日火曜日

理不尽な「火」の字

YouTubeで「【理不尽】実際にあったテストの採点を再現してみたシリーズ」というのがあってちょっと驚いた。まずは↓の画像を見て欲しい。
小学1年生の漢字のテストで、きれいな「火」の字で正解だろう、と思った。が、しかしー。
ええっ、間違いなの?!どこが?この日記を読んでいる大部分の人がそう思うのではないだろうか?次に先生は赤ペンで間違いを指摘する。
は?どういうことだ。さっきの字の方がバランスも良くて正解に思えるんんだが。さらに赤ペン先生は理由を説明する。
そうなの?おいおい今まで「火」の字でそんなこと意識してこなかったよ。あれ?確かにパソコンの「火」の字も左の第一画は立っている。いやそれどころか若干左下方向を向いてすらいる。がーーん!

「火」の字を習って56年。私はずっと間違って書いてきた。だがしかしー。一番上の「火」の字が一番きれいでバランス良いと思うのは私だけだろうか。あれを不正解にするのはやはりやり過ぎでしょう、ねえ、皆さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿