2022年9月1日木曜日

9月になったら目が離せないもの

もう9月やでー。

とはいっても暑さはほとんど変わりなく湿気も多い。でも季節の変わり目を感じるのは、セミの鳴き声が先週あたりから減って来て(ただしツクツクボウシは鳴き始め)、代わりに夕方からは虫の声が家の裏からよく聞こえるようになった。うーむ、秋来ぬと目にはさやかに見えねどもだ。

過去の日記ネタの収束を書いてておこう。2022/6/7のハクビシンかと思いきや実はアナグマだった件、カールがママ友のバンブックさんから聞いたところ、捕獲するには資格者が必要とのことで町内会長さんが頼んでバンブックさんの裏の家の草むらに罠を仕掛けさせると、2日目には捕まえられたという。カールも「最近、庭が荒らされていないな」と思っていて、私もゴミ出しのゴミがここ最近は荒らされていないなと思っていた。アナグマ君には悪いがまあ良かった。

6/28に「まだ6月なのに梅雨明け?」と書いたが、案の定、今日の報道で気象庁が「(九州南部は)本当は7月22日ごろだった」と訂正した。だろうて。あの後しょっちゅう雨が降っていたからな。

8/29の朝礼スピーチで防災訓練でネタに使った当時研修医だったスージー女医だが、脳外科のポンシンDrによると、週1非常勤で行っている出水市の病院に「東京から麻酔医として来ていますよ。週末にはまた東京に帰るパターンで・・」とのことだった。手術の時に「ポンシン先生は青雲会病院の常勤なんですか。私も研修医の時にお世話に・・」と彼女に言われ気がついたという。いやいや、それならば是非この前の朝礼スピーチの日記を読んでもらいたい。ポンシンDrによろしく伝えておいてと頼んだわ。

そうだ、昨日の外来看護師のコロナ陽性判明のその後だが意外にも誰も今日は感染者は出なかった。ただ数日後に判明することがあるから気を緩める訳にはまだいかない。

まだまだ暑さと忙しさで疲れは残るが、今日の大リーグエンジェルス対ヤンキース戦での大谷の活躍はスカッとした。点差0ー2からの逆転3ランホームランだ!帰宅してBS1の「ワースポ&MLB」で見て録画した実況も見て、YouTubeでの反響も見てと何度も見直した。

そして、ニュースでもネットでもヤンキースのジャッジとのMVP争いが話題だ。かたやホームランを現在51本とリーグ独走し、かたや二刀流で投打ともに好成績を収めている。西海岸では大谷有利を主張する声も大きいが、私は現時点ではジャッジが有利と思う。大谷は投手成績は去年より良いが打撃では去年に劣っている。もし大谷がどちらも規定回数に達した上で、ホームラン40本(現在30本)、投手で15勝(現在11勝)になったならさすがに大谷有利か。9月は大谷の活躍に目が離せないっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿