2022年9月25日日曜日

高級フレンチの後は安い歯磨きで

今日は誕生日ではないけれど、その日に行けるとは限らないので今夜食事に出かけた。カールが選んだフランス料理店でだ。天文館の「et NOU=エ ヌゥ」というところだった。カールも初めてで「すべてネットで調べ、ネットで予約したの」という。

いやー、なかなか凝った料理が多く美味しかった。↓さつま福永牛のフィレと低温調理したサワラ。


↓ホワイトアスパラのムース 薩摩赤えびと海老の出汁のコンソメ キャビア
コーヒー、紅茶もグッド。一品一品は少ないように見えるが最後はお腹いっぱい。オーナーが一人で頑張っているお店だった。

実は店に行く前と帰りに私たちはサンドラッグに寄っていた。目的は近々製造中止になる「ガードハロー」のまとめ買いである。昨日、団地内のニシムタで1本100円弱だったのをカールは我慢した。天文館のサンドラッグが安売りしているかもと思ったからだ。結果は大正解。税込みで1本63円、しかも10%引きにも出来て56円になった。

それを1ダース12本買った。まだ残っていたがさすがに全部分捕るのは少々気が引けた。しかし購入する際に店員に「12本、これでよろしかったですか」と言われ、「あれ、まだ買っても良かったな」とカールは思った。「これでよろしいですね」ならそのままだったが、帰りは残り7本を全部手に取った。買い占めちゃったのだ。
チッチにも送る分をのけても2人で毎日使うとして3年から4年は持ちそうだ。ガードハロー派の私たちの次の歯磨き粉を何するかの結論は、とりあえず先延ばしに出来た。

フレンチに1人1万円以上払っても、歯磨き粉の安さには極限までこだわる私たちなのであった(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿