2022年9月16日金曜日

そして途方にくれる〜ガードハロー派〜

延期になっていた下血高齢女性患者を夕方に大腸内視鏡を行った。事前に腹部CTで憩室がたくさんあると分かっていたので昨日に続いて憩室出血だろうと思っていた。が、今日は日が違ったか虚血性大腸炎だった。少し拍子抜け。でも、こっちが断然対処しやすい疾患だ。そう、近医から紹介あった下血患者も虚血性大腸炎だった。おほほ、今日は虚血性大腸炎の日だったんですね。

チッチからLINEでの連絡があった。「悲報」だった。チッチの中学時代の友人フラット君から「やばい、どうしよう。花王のガードハローが生産中止になるんだって」と連絡があり、それを私やカールにすぐに転送してきたのだ。これにチッチは「物心ついてからこれしか使っていない」「むり。これから歯を磨けない」と返信したそうな。

「今年10月31日で生産終了し、在庫なくなり次第、販売を終了させていただきます」ということで、なぜに終了するのかのコメントは出ていなかった。

私やカールもずっとガードハローを使い続けてきた。何と言っても値段が安い割には使用感も良くて虫歯もしっかり予防してくれる品だったからだ。チッチは「変な味付けもなくて安心出来る」と言い、本当に「次からの歯磨きをどうすればいいのか」と言っていた。カールはただでさえ安いこのガードハローを一番安く売っているサンドラッグでしかも月末の10%オフの日に買うようにしていた。普通で1本69円、さらに新聞広告にそれが出ていると59円になる時もあってとにかくいい品を安く買っていたのだ。チッチも一人住まいをしてガードハローを買い求めるのだが100円以上の時は買うのを躊躇するというくらいコスト意識があった。花王も発売から50年経って今さら値上げも出来ず儲けがほとんどなくなっていたからかな?

ヤマダ電機で歯磨き粉売り場を見ると実に多種多様な製品が並べられていた。すでにガードハローはなかった。大部分が1本200円台、300円台の品が多くガードハローがいかにコストパフォーマンスが良かったのか知れる。100円台のものはほとんどなく、かろうじてデンタークリアMAXが138円の税込み151円で一番安かった。それでも自分らが買っていたガードハローより倍以上高い。

どうするこてる家。全国のガードハロー派は今後どの銘柄を使えばいいのか、今はまだ途方にくれるだけである。

0 件のコメント:

コメントを投稿