2020年10月30日金曜日

ESLV96K4217とESLV9ZK4217の違いは?

 愛用しているパナソニックの電気シェーバーの自動洗浄器の調子が悪く、洗浄ボタンを押しても髭カスが残るようになり、しまいにはスタートボタンも起動しなくなった。壊れたのでシェーバーごと買い換えようかとも思ったが、同じシリーズのシェーバーを使っているサブアラドDrが「洗浄器だけ買い換えたらいいさ」とアドバイスしてくれ、ネットで調べると6千円ほどだったので注文していた。

今日届き、さっそくセッティングしてシェーバーを入れたのだが・・。シェーバーが洗浄器にピタッとハマらないのだ。あれ?もしかして対応機種じゃなかったのか。

よーく見ると、私の機種はESーLV7Cという型番でこの洗浄器には対応していないことが分かった。あいちゃー。きちんと確かめなかったのが悪いのだが、シェーバーの型番も紛らわしい上に洗浄器の型番も紛らわしいんだ。届いたのはESLV96K4217という洗浄器で、本来はESLV9ZK4217という機種が正しかった。たった一文字違い。おい、今見ても間違いそうだぜ。それに外観はほぼいっしょときている。左が間違ったやつ、右が正しい洗浄器。
シェーバーとの接触部分を見ないと違いは分からない。↓上が間違い、下が正解。
この違いはネットの画像だけではまず分からない。確かめるべきはあのアルファベットと数字の羅列だったのだがあまりにも似ていて素人は間違うって。ブツブツ文句言いながらも結局また注文する羽目になった。同じく6千円ほどするから1万2千円もかかったことになる。このタイプの新品シェーバーは安くても2万2千円、最新型だと3万以上するからそれでも安いのは安いが・・いい勉強になったわっ!
(そんなわけでパナソニックのシェーバー洗浄器「ESLV96K4217」が欲しい方は送料のみ負担でお譲りします。ただしくれぐれも型番をお間違いなきよう・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿