2020年10月15日木曜日

外ネコのケンちゃん

 野良猫のケンちゃんは毎朝毎夕こてる家にやって来るようになり、ゲンちゃん同様に朝夕1日2回のエサ上げが日課になった。食べっぷりはゲンちゃんをはるかに上回り、食べ終わるスピードも早い。お皿がほぼ空になってもまだ欲しそうな表情をしているがそこは追加するようなことはしない。だらだらと食べる悪い癖は付けないようにしなくちゃ。

それでうちのウッドデッキを縄張りだと思っているのか、窓越しにゲンちゃんを挑発する。

↑立ちがあってゲンちゃんを威嚇する仕草。
↑なんだか悪そうな顔をしてますねえ。さすが野に生きるネコ。
しまいには取っ手に乗っかって↑さらにゲンちゃんを威嚇。ガタイは小だけど気持ちは大。

そんなゲンちゃんには強い態度を見せるケンちゃんだが、私たちがデッキに出るとさっと逃げてしまう。エサを食べている時に撫でようとしても警戒して逃げる。まだまだ人に慣れるのには時間がかかるな。家の中に入れて飼う気は全くないが、こてる家をねぐらにして生活するなら今後も可愛がってあげようネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿