2020年10月21日水曜日

誰に似ていようと

10月14日の日記「こてる先生ってあの芸能人に似ていますよ」に従妹のヒトミンチョからコメントがあった。

「私はあのいつも真っ赤な男に似てると思ったりしますが・・・」

いつも真っ赤な男?いったい誰だ。私は赤鬼のような顔を連想し、誰のことか全く思いつけなかった。カールに聞いてみると「それってカズレーザーじゃない」と言われ、ヒトミンチョに電話で確かめるとやはりそうだった。へー。ASKAもそうだがカズレーザーにも似ていると言われるのは初めてだ。本当かな?
見た目よりもしゃべりや雰囲気がというところだろうか。↓還暦の時の写真を載せてみる。
一重なのは似ているかも。カールは「私はそれほど似ているとは思わないけど」とのことだ。

私は初めて芸能人に似ていると言われたのは50年以上前のことで、近所の友人シンちゃんの父から「こてる君は『長門勇』に似ている」と言われ、誰それ?と思った。有名な役者&コメディアンと分かったが、年齢も違いすぎるし二枚目とはほど遠いキャラだ。子ども心にあんまりうれしい例えではなかった。↓長門勇。2013年81才で没。
さらに小学3年の時の担任の国生先生に「ベトナム人といえばクラスにも似ているやつが何人かいる。こてるとか・・」と言われ、これもあまり褒められた気分にはならなかった。ま、そんなワケで自分はかっこいいタイプではないんだとずっと自覚していて、それでも人生楽しくやっていけると分かって来た。

今じゃ誰に似ている似ていないと言われてもいい気分、嫌な気分どちらもきっと感じない。自分は自分と割り切ってやっていけてるからナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿