2020年10月4日日曜日

下鶴隆央最後の県政報告会

午後はカールと伊敷公民館に行き、下鶴隆央県議の最後の県政報告会に参加した。昨日から市内各地で報告会をしており伊敷での参加は約15名ほど。少ないと思うかもしれないが県議によると「この地域では今までで最高の数。ゼロって時もありましたから」だそうで、私たちもそうだが市長選出馬の報道で議員本人への関心もぐっと高まっているようだ。

話題の中心はやはりコロナ対策だ。今はこれなしで政策を論議できない。国の方針を待っていても臨機応変に対処できない場面があちこちある。既存の考え方ではなかなか乗り切っていくのは難しいだろう。県や市の首長次第で他と結構差が付き、それが私たちの生活に影響を及ぼす。議員は近々県議を辞めて鹿児島市長を目指すが、柔軟な発想、企画力を持っており40才という若さへの懸念より期待の方がずっと上回る。分かりやすい報告、よく透る声。報告が終わってからの質問コーナーでもすべての質問に逃げることなくきちんと応対していた。
うーん、やっぱり下鶴隆央推しだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿