2020年10月5日月曜日

2ヶ月ぶりにやったこと、とは

この2ヶ月私は、間食はいっさい、いやほとんど摂らずに過ごしてきた。私の言うところの「禁間食ダイエット」だ。これまではそれで減量出来ていた。それが今回はうまくいかない。逆に1、2kg太ってさえいるのだ。 なぜなのか?思い当たるフシがある。コロナがらみで運動、私の場合はボウリングを全くしていないからだ。代わりに食事したらゴロンと横になりTVかネットを見る生活。しかもそのまま寝てしまうということが常態化していた。相撲取りは稽古して食べて昼寝することで太るという。それが稽古もしないで食っちゃ寝しているのだから太るわけだ。

ボウリングって一人だとなかなか練習に行く気が起きないものだ。だから仲間集めて週1回はやるようにしていた。しかし主力メンバーのMRたちが病院への接見禁止が続いていてプライベートでも会うのは難しくなっている。おまけに串木野トリオリーグもまだ再開しておらずやる気が起きようもなかった。しかし、カールに「腹が出ている」と言われ自分でもそう自覚しているので、せめてボウリング練習を週1くらいはと久しぶりにT-MAXボウルへ出かけた。

3ゲームと5ゲームのどちらを選ぶかでいつもより多い5ゲームを選んだ。6階に通されるとなんとまだ電気が付いていなかった。結局、投げ終わるまで私以外のボウラーは誰もやってこなかった。ボウリングしないのは私だけではないらしい。↓がらんとしたボウリング場。


レンコンは使われていないだけあって荒れていなかった。1ゲーム目は肩慣らしで投げ166のスコアでも余り気にしなかった。プロウラーとマスターマインドゼロXDのうち今回はマスターマインドゼロの方が合っている感じだった。しかし長らく投げていなかったせいか球道が一定しない。ストライクが続かないんだ。よくてダブル。ターキーは一度も出せなかった。こんなはずではーと思いつつ5ゲーム目に入り、結局最後も161で、200アップは一度もなくアベ166という凡庸なスコアに終わった。汗をいっぱいかいたのは良かったけれどイマイチすっきりしない感じで終わってしまった。

帰宅してシャワーの後すぐに湿布を膝、肘、ふくらはぎに貼った。こうしておかないときっと後から痛みやヒリヒリがやって来る。体重計に乗ってみたが、たった1日で減っているはずもない。当たり前だ。でもボウリングもダイエットも続けてこそだ。今度こそ、コロナに負けず元の体重に戻ってやるぜっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿