2020年10月29日木曜日

「電気椅子、四階にあります」&鹿児島市長選候補「下鶴隆央」

 今日の午後は早帰りの休みだった。そのことを外来師長のホントだ君に伝えようと師長コーナーに行くが不在だった。仕方ないんで掲示板に「こてる、本日午後休み」と書こうとした。すると、その掲示板になんとも不気味な文言が・・・。

「電気椅子、四階にあります」

いや、よーく見ると「電気メス、4Fにあります」という伝言だった。でも一瞬そう勘違いしたのよ。↓参照。電気椅子がしかも死階にあるなんて・・あは、ちょっと考え過ぎっすね。

夕方のKTSのローカルニュースで鹿児島市長選の立候補者を紹介するコーナーがあった。私の推している下鶴隆央候補は3番目に紹介されていた。

まずは「もし自分が市長になれば戦後最年少、他者なら戦後最年長」と他の候補者との大きな違いである「若さ」を端的にアピールしていたのが良かった。

さらに民間出身、そして市以外の視点という県議としての経験をさりげなくアピール。

さらにKTSならではの資料映像から彼がラ・サール高生時代に出場した「鹿児島テレビKTSの日クイズ王選手権」で優勝したときの動画が紹介されていた。若いが風貌は今とさほど変わらないネ(⌒о⌒)。

いや、知識だけなく瞬発力、判断力が必要で、しかも鹿児島愛が強くないと優勝出来ないクイズ番組で高校生ながら優勝するんだから頼もしい。ちなみにこの時に準優勝したのが蔵満逸司(くらみつ いつし)さんという小学校教員で、この人は「鹿児島もの知りクイズ350問」まで出している人だった。うーん、下鶴隆央がいなければ優勝者としてこの本にも箔が付いたのにねぇ。
番組ではお父さんの下鶴昭徳さんも出ていて「この鹿児島をなんとかしたいと子どものころから言っていましたよ」と生半可な気持ちで立候補しているのではないことを語っていた。
ふむ、市長選投票日は11月29日。ぜひ下鶴隆央が当選すべく応援していくわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿