2019年12月9日月曜日

他部署と交流したった

この前の忘年会で話題にしたボウリング練習をするかもしれないリハビリと栄養科スタッフに会いに行った。

リハビリは石灯籠PT、チクショウPTらに会って明日あたりに練習するかもよと伝えた。ま、忙しいしそこまでハマって練習するとは思えないから来ても来なくてもいい。少しでもボウリングに興味を持ってくれればいいってこと。

栄養科へは久しぶりに出かけた。川の秋さんは乗り気で「もう10年以上もやったことないから楽しみ〜」と。確かに彼女と皮ナッツ&村雪薬剤師らと行ったのは国分国際ボウルがあった2006年くらいまでだから随分と前だ。部屋にいた守床栄養士にも「どう?」と誘うも彼女はインドア派でスポーツはほとんどしないそうだ。「いったい何をしている」と聞くと、川の秋さんが「刑事ドラマを見るのが好きなんですよ、特に『相棒』とか」と暴露してくれた。休みの日なんかビデオでずーっと見続けているんだそうだ。その他「科捜研の女」とかその手のドラマが大好きで「ならば韓ドラとかは?」と水を向けると「あー、見ないです。でも『ボイス』とか『シグナル』は見ました」とサスペンス系リメイク作品はしっかり見ていた。

ふむ、守床さんとはボウリングではなく韓ドラでの話題は少し出来そう。韓ドラにも刑事、検事ものはすごく多い。最近の私はその手のものばっかし見ている。ところが彼女は案外にネットとかスマホの機能は弱く、ドラマもTV&ビデオ(DVD)というデバイスしか利用していない。ちょっと前の私のようだ。そこでスマホでネット通信の話題をすると、何と栄養科は無線WiFi環境になっていないという。何?有線ではネットが出来るから「無線でWiFi」という3千円以下の小さな端末を買えば簡単に無線化出来るよと教えた。スマホには強い川の秋さんはすぐに理解し、「どの製品がいいか教えて」と言う。私が使っているチビWiFiを教えると即注文していた。「これで気にせずネットが出来る」と、いやはや早い、決断力がある。これまで毎月たくさんのG(ギガ)を消費していたらしくもったいない。私など医局、外来、内視鏡室、病棟、当直室と全部で何個仕込んでいるか分からないほどだ。おかげで月のG消費は3G程度で5Gを越えたことはない。

今日は日頃あまり付き合いのない部署の人たちとこうしてなにかと交流の幅が広がった。忘年会も確かには役に立つわいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿