2019年12月5日木曜日

働き方改革浸透中

働き方改革の法律が今年施行され、病院もそれらを守っていくために様々な変化が出てきている。まずは残業する人が減ってきた。医局の作業補助者らも17時半になったらすぐに帰るよう指導されて本当に数分以内にはいなくなる。それでいて仕事が出来なくなっているということはない。看護師らも以前よりはずっと早く帰る人が増えて来ている。もっとも彼女らが遅れる原因はドクターの指示出しが遅かったりするなど我々に責任があるという指摘もされている。耳が痛い。

そしてうちは電子カルテなので17時半以降は電カルそのものを開かないように注意喚起もされている。時間外労働の証拠がしっかり残るからだ。無論、時間外患者の対応や間際に入院になった患者の指示入力でやむを得ない時はそのまま続行だ。就業時間内にだらだらやっていた仕事も考えて効率よくやるようになってきたし、サマリー入力も空いた時間に少しずつやって時間外にやる仕事はなるべく減らしている。気が付くと18時過ぎに医局に残っているドクターも減って来た。やれば出来る。国に言われてとはいえいい傾向かなと思う。

ただ今日の時間外には私はまだ残っていた。別に仕事があるというわけじゃない。19時からT-MAXでボウリング練習があるので出発まで過ごしていたのだ。製薬会社MRの訪問の応対もあるし、こてる日記の下書きなども出来る。カップ麺と検食の余りの食パンを焼いて夕食代わりにした。

そんなこんなでT-MAXに着くと驚いたことに今日はフルメンバー6人がそろっていた(タナカッツMRは仕事のため後で合流)。蛇蝎MRもマイボール作ってみんなに披露するのは初めてだ。前回はホールにテープを貼ったりスイングやスパットの狙い方の指導をしたが今回はフックボールの投げ方を中心に教えた。蛇蝎君結構センスあるわ。というのも毎回じゃないけどボールがフックするようになっていた。それできれいなストライクもあった。このフックボールを投げる感覚をつかむのに時間がかかる初心者も多い中、数回の練習で投げられるのは素晴らしい。フックボールを投げてこそマイボウラー、でもまたすぐにストレートボールになってしまうがそれは仕方ない。彼はすでにハウスボールとはピンアクションが違うのは実感している。投球で毎回フックが投げられればストライクもよく出て一気にボウリングが面白くなってくる。昔、私がどんどんボウリングにハマっていった状況のようになってくれればうれしいがね。ともかくもマイボウラー誕生に乾杯!

0 件のコメント:

コメントを投稿