2019年12月2日月曜日

とろける赤鶏レバー

今夜はセントラル高校13期生の5組6組同窓会の幹事会で天文館に寄った。車を駐めたのはT-MAXボウル駐車場だ。天文館での飲み会や会合はここが便利でよく利用する。いつもはボウリングをすれば数時間は駐車代がタダになる。でもボウリングしなくても何か館内利用をすればいい。今回はボウリング用粘着テープを1個買った。どうせ定期的に買う品だしそれで駐車代は浮くからOKだ。

会合場所はセントラル高の後輩がやっている「心(しん)」という店だった。初めて行く店だ。今日の集まりは5名の予定が4名だけでこじんまりと和食メインの料理、しかし飲み放題設定で私以外の3人はビールだ日本酒だ焼酎だと頻繁に頼んでいた。私も代行を頼めば飲めるがせいぜいビール1杯にプラスワイン1杯程度か。それで眠くなるか気分が悪くなるかなのでわざわざ代行代を払ってまで飲む気は起きない。下戸にとって飲み放題はいつも割に合わない。

出て来た料理で「とろける赤鶏レバー(580円)」は特に美味しかった。レバーはそんなに好まないのだけどこれは確かに「とろける」舌触りでなかなかの一品だった。
機会あればレバー好きのカールにも食べさせよう。締めは瓦そばという瓦で焼いたソバでこれも良かった。
それを運んで来た店員も見た目の雰囲気がいい感じの娘だったので素性を尋ねるとバイトで鹿大の学生で4年生だという。出身は他県ですでに国家公務員の就職も決まっているとのことだ。なるほど、言葉遣いといい物腰といい通常の女性店員とは違っていて当然だったか(私のことだから当然写真も撮ったが、載せられない、残念!)。ともかくもまた赤鶏レバーを食べに行きたい店だと思ったわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿