2019年12月20日金曜日

今年何度目かの忘年会

4階病棟の忘年会が姶良の中華料理の「ソーレン」であった。参加予定ドクターは私を入れて9名といつにない多さだった。ただ、外科の3人は手術がたてこんで、結局信号Dr1人しか来られず、参加は7名、それでも多い方だった。その中で私は脳外科カワゼンDr、眼科ワラノDrらとよく話をした。実はこの二人、結構共通点があってともに30代、親に次いで2代目の医師で独身というもの。カワゼンDrが「うちの親はこうだ」と言うとワラノDrが「ああ、分かる、分かります」と相づちを打つことが多かった。親が開業医だとなにかと干渉されることが多いのかしらん。私は親がドクターではなかったのでその辺りは気楽なものだった。

それと独身だということは、病棟の独身ナースらにぜひアプローチしてみたらとけしかけてみた。実は最近某30代男性のお見合いのセッティングを画策したが20代女性にその気がなく実現しなかった。その30代男性は「年齢が近い方が良いです」とも言っていたので、病棟ナースらに「みんなどう?」とお見合いオジサンよろしく振ってみたのだ。最近は男女とも初婚年齢が上がって30才でも独身は当たり前だけど今頑張らないとそのままずーっとになりかねない。その男性は経済的にも人柄的にも十分過ぎるくらいの条件を備えているんだよと教えてあげた。それでもあんまし食いつきがよろしくない。今の時代独身が気楽でいいのかな。ただ、「写真あるけど」には皆乗ってきたネ。結局、見た目かよ〜。

今年は忘年会参加が多かった。まだ来週も一つ残っている。そろそろ年賀状にも手を付けないと。明日明後日は仕事がないから一気にと行きたいところだが家族にとってちょっとしたイベントが残っていた。明日は早朝4時台に家を出発しなくてはいけないんだ。忘年会二次会なんてとんでもない。早く帰らなくちゃー。

0 件のコメント:

コメントを投稿