2019年12月8日日曜日

6千人が弔った4時間半

朝、歯磨きをしている時だった。ふと、来年の年賀状の画像アイデアが浮かんだ。よしそうだ、これで行こう。概して何か別のことをしている時にこうしたアイデアが浮かぶものだ。後は画像材料を集めそれを家族の顔とコラージュしていく。そこからがまた大変なんだがまずはアイデアは一応クリアした。ふう、いつもの師走がやって来ているぜぇ。

午前は出水のスチョル先生のところで内視鏡の手伝いをして、昼食もそこで食べ、あとは新幹線に乗って鹿児島に帰るだけのはずだった。ところが直前に八代駅で男性の死亡事故があって運休になっているというニュースが入ってきた。運転再開との報道はまだだったが、スチョル先生に送ってもらって出水駅で待機することにした。だいたいいつくらいに再開するのか駅員に尋ねると「今、現場検証が始まったばっかりだからまだかかるでしょう」とのこと、少なくとも1時間以上は掛かるとふんだ。

そうなれば駅奥の椅子とテーブルがあるところに移動し時間の有効活用をすることに。まずMacBookProを開いて今日書くべき「こてる日記」の草稿を書いた。文章は短めで写真を入れる必要があったがネット環境でないとそれは出来ない。で、出水駅のフリーWiFiにアクセスしそれから写真データから2枚ほど取り込ませた。しかしまだアップはしない。するのは深夜と決めている(もしくは明け方)。

そのままネットサーフィンしてもよかったが出水駅は15分経つと一旦アクセスが切れる。また最初から設定しないといけないのがめんどくさく今度はiPhoneを取り出して事前にダウンロードしていた韓ドラを見た。今月に入ってイ・ジョンソク&ペ・スジ主演の「あなたが眠っている間に」を見終わって、またサスペンス物のイ・ソジンとソン・ドンイル主演の「トラップ」を見始めて終盤に来ていた。これ、ケーブルTVのtvNで放送された全7話という映画には長しドラマには短しの新機軸を打ち出した作品だ。内容は地上波では決して表現できない結構グロいシーンもあり、どんでん返しも簡単には分からないように緻密に作られている。これも見終わり、もう一つダウンロードしていたのが大ヒットドラマ「太陽の末裔」でこれを少し見た。回線なしで見られるって本当に大きい。こんな準監禁状態では格好の時間つぶしになるわ。

待って3時間を過ぎようとしてもまだ運転再開はない。少々眠くなってきた。こういう時にうつぶして寝るための医局にあるペンギンぬいぐるみのようなのがあれば良かったが・・。仕方ないんでいつものマイバッグを枕にうつ伏した。寝心地はあまり良くない。その時の写真が↓。タイマーかけての自撮り。何回もやり直しそれらしく撮れたわ。
16時半になってようやく新幹線が動き始めたという情報が入ってきた。ちょうどその頃、私がまだ出水駅にいると知ったスチョル先生が「車で送ろうか」と気遣ってくれたが、案外私はこの状況を受け入れていていい日記ネタなるなぐらいに考えていた。そのうち、16時48分に12時13分出水駅到着予定の新幹線がようやく到着した。4時間半の遅れだった。満席かなとも思ったけどわりに空いていてよかった。

結局、22本が運休するなどし、約6千人に影響が出たらしい。亡くなった人は、八代署などによると、直前に車掌が見つけ緊急停車したが間に合わず現場で死亡が確認され、死亡したのは男性とみられ、グレーのスラックスに黒のダウンジャケットを着用していたという。おそらくは自殺だろう。多くの人が「同じ死ぬにしてもこんなに迷惑かけて・・」と苦々しく思ったかも。でも、私は思った。断片的なニュースから6千人以上もの人がこの男性に思いをはせたのだ。何か大変つらいことがあったのだろうか、家族は何人いたのだろう、会社員か自衛業か、何をして生きてきたのだろう、他に死ぬ手段は考えなかったのか・・などなど。この人は多くの人に自分の死に様を考えさせた。誰にも知られずにひっそりと死ぬよりはまだ良かったかもしれないと。だからといって真似する人が出ては欲しくないが・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿