2019年12月31日火曜日

タンタンと進む

大晦日も休みなのだけれど午前は病院に行った。入院患者がいるのでさすがにどこかで診に行かないと。私の他にも4、5人ドクターが来ていた。病態の変化のある患者が数人いて、点滴を追加したり、処置をしたりとすぐに1、2時間は過ぎた。

そんな中、たまたま4階病棟のかじゆうNsに「そういえばあんたんところの息子はもう大学卒業したんだよね」と話しかけると、「ええ、卒業どころか結婚して子どもまでいますよ」と言うんでびっくり。彼女の息子は幼い頃、病棟の飲み会に母親に付き添われて何回か来たことがあり知っていた。その後、高校野球をやり県予選の準決勝で負けてボロボロに泣いているTVのアップシーンをこてる日記ネタにしたこともあった。それがたった4年半前のことだ。大学でも野球を続けていると聞いていたので、卒業1年目の様子を尋ねただけだったのだが、それが一気に・・。

「驚いたねぇ」「ですよー、タンタンって進みますよ」いや、実感。

夜の年越しそばはカール手作りの沖縄ソーキそばだった。これが美味い。去年一昨年は日本そばでそれも良かったが沖縄そばも大好きなんだ。

大晦日に見るTVといえばNHKの「紅白」か日テレの「ガキ使」かのどちらかが多いと思うが、うちではSASUKEおたくのチッチがいるのでTBSの「SASUKE」だ。まあ、裏番組は全部録画出来ているので慌てることもない。SASUKEは去年同様にファイナルステージに残った選手が生中継で横浜の港にある特設ステージでチャレンジするというもので、去年はサスケ君こと森本裕介があと1秒あればステージクリアというところまで行きハラハラした。今年は日本人の多田竜也とドイツ人のレネ・キャスリーの2人がファイナルまで来たのでどちらかがクリアすると思ったが・・。難しいもんだね。

で、新年を迎えるかどうかと時間になると、セージやチッチはそれぞれ出かける準備をし帰宅したのは明け方の何時だったか。思えば私もそうだった。今じゃとても真似が出来ない。若さって0時過ぎに平気で夜遊びが出来るってことなんだ。ハァ。

0 件のコメント:

コメントを投稿