2019年12月18日水曜日

痛風か靴擦れか

朝、靴下&靴を履いて玄関を出た時から違和感があった。右足の親指横にざらざらした痛みがある。靴擦れかなと思ってそのまま運転して病院に着き、駐車場から登院したのだが擦れる感じが痛くて右足を引きずりながらだった。医局で靴下を脱いでみると右親指の付け根が赤い。これは痛風かぁ?

風が当たっても痛いは通説だろうが靴で擦れても痛いは本当のようだ。一応バンドエイドを貼って直接当たらないようにした。でも靴のままでは心配でクロックス風のスリッパに履き替えた。痛風は20年くらい前になりかけたことがある。その時も右親指で今日よりも腫れていた。痛みはさほどないものの、じんじんする感じがあった。採血で尿酸が8.5あり食事摂取に気を付け減量すると尿酸は正常化し症状も出なくなった。私はアルコールはほとんど飲まないから食べ過ぎ太りすぎが良くない。昨日の弁当は肉がメインだったが・・。

今回も自発痛はない。じっとしているとほとんど痛みは感じないのだ。はたしてこれは痛風か。単純な靴擦れにも思える。今日の靴は黒の革靴で少し硬さがある。テープのおかげで帰宅時は擦れ感なく過ごせた。明日からもっと柔らかい茶色の革靴にしないと。ともかくも食事には気をつけるしかない。ふう、今月はまだ忘年会や車の長時間運転も控えているというのに・・。忙しい師走の真ん中で戸惑うこてる先生であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿