2019年12月11日水曜日

「ケメ子の歌」と「金太の大冒険」

外来患者の中高年女性の名前がちょっぴり変わっていて、私が看護師らに話題にすると、西友Nsが「先生、『ケメ子の歌』って知ってる?」と聞くので「知ってるよ、当然。子どもの頃に流行った歌だ。『♪きのう、ケメ子に会いました。星のきれいな夜でした』って歌い出しだぁー」と答えた。「そうなの。私、この歌をよく知っているんだけど・・」と言ったところで「えー、この歌50年くらい前よ。西友さんまだ生まれていないでしょ」と私が疑問を呈した。

彼女が小学6年のころ担任の先生がこの歌が好きでみんなで歌おうと教えたんだそうだ。歌の途中「♪好きィ〜好きィ〜」と掛け合うところなんか、彼女は子供心に恥ずかしくて嫌だったそうだ。それにしても「ケメ子」なんてあり得ない変な名前で純愛を歌う変な歌を学校で教えようという先生も変わった人だねえ。
https://www.youtube.com/watch?v=dsmRqdsKIM8

そこで思い出した。昭和の時代、変な歌がいくつもあった。当時は放送禁止歌にされてTVやラジオでは聴くことが出来ない。しかしその中でも面白い歌は多くは世に出ることはないが連綿として歌い継がれているのがある。

「『金太の大冒険』って知ってる?」「いいや」「『金太、負けるな』ってセリフが出てくるんだけど」「知らなーい」「歌おうか」

さわりの部分を歌うと案の定、看護師らは微妙なお顔をして一人二人と診察室を出て行った。えーー、面白い歌なんだけどなぁ。この歌は私が高校生の頃の歌で、一部分だけ知っていて大学生になってしんどかど君が残りを補充してくれた。吹き出しながら聞いて歌ったことを思い出す。「レコード発売20日にして放送によるプロモーションが絶望的となったが、それを跳ね除けて子供たちの間で徐々に浸透していった」とWikipediaには解説されている。大人が禁止しても子どもは面白いモノは面白いって正直に応じる。私なんかいまでもよく口ずさむ。名曲かもしれん。で、平成に入ってリメイクされカラオケでも歌えるようなった。ちょうどその頃、作詞作曲のつぼいノリオがTVで初披露したようでYouTubeでも見られる。感激モノだわぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=KT4JHLAlyw4

ある日金太が歩いていると美しいお姫様が逃げててきた
悪い人にネェ 今おわれているの
金太 守って 金太守って
キンタマ モッテ

しかし金太は けんかが弱く
友達とやっても 負けてしまう
腕力に自信のない金太君
けんかはいつも 負けが多い
金太 負けが多い 金太負けが多い
キンタマ ケガオオイ

やがて悪人がやってきた
身の丈2メートルもある大男
金太と悪人の大決戦
金太 負けるなとお姫様
金太 負けるな 金太負けるな
キンタマ ケルナ

悪人は金太におそいかかる
金太は思わず とびのいた
アー そこにあったは大きな木
そのまわりを金太はグルグルまわりだす
金太 回った 金太 回った
キンタマ ワッタ

悪人はいつか目をまわし
そのすきにお姫様と逃げだした
お姫様の美しさに金太君
目をパチパチまたたいた
金太 またたいた 金太 またたいた
キンタマ タタイタ

しばらくゆくと二人は
おなかのすいたのに気がついた
フト見るとマスカットの木がはえている
金太はナイフで切ったとさ
金太 マスカット ナイフで切る
キンタマ スカット ナイフデ キル

おなかのふくれた二人は
さらに安全なマカオに行くことにした
行けども行けどもマカオは見えず
お姫様はイライラして金太に聞いた
ネェー金太 まだ ネェー金太まだ
キンタマ ダ

そうしているうちにも二人は
やっとのことでマカオに着いた
金太とお姫様はマカオに着いた
やっとのことでマカオに着いた
金太 マカオに着く 金太マカオに着く
キンタマ カオニ ツク

マカオに着いた金太君
知り合いのビルをたずねたとさ
お姫様はそのビルを見て言ったとさ
まぁ金太わりとましなビルね
まぁ 金太 ましなビル 金太ましなビル
キンタマ シナビル

中にはいると誰もいない
伝言板にただひとこと書いてある
神田さんから金太君へのことづけで
「 金太 待つ 神田 」と書いてある
金太 待つ 神田 金太待つ神田
キンタマ ツカンダ

御存じ 金太の大冒険
これから先はどうなるか
またの機会をごひいきに
それでは皆さんさようなら

0 件のコメント:

コメントを投稿