2018年7月7日土曜日

アマ万歳!

巨人の柿澤貴裕って選手が同じ巨人の選手の野球用具を勝手に盗み出し転売して逮捕されたとの報道があった。こいつ、東京生まれの鹿児島育ちで神村学園というから故郷の恥さらしやね。楽天時代はアダ名が「ルパン」。手癖が悪いとの評判だったらしい。巨人もリサーチ力が悪いのかなぁ。いったいプロ野球選手って有名どころはお金も名誉もあって女子アナなどと結婚もできるが、下のクラスは借金苦に泥棒、はては殺人までやってしまうケースもある。20代でお払い箱になればそこからいい会社に就職することはまず無理で水商売やったり肉体労働者になったりのことも多い。

昨日の病棟歓迎会で看護師連中の結婚願望の話題になった時、サーヤNsは「医者より野球選手がいい」と言ったが、みんなから「出来るのなら医者の方が絶対いいよ」とたしなめられていた。そりゃ巨人の坂本や西武の菊池など一流どころは医者よりずっといいよ、でも相手が柿澤だったらどうすんのよ。そしてそのクラスの方がずっと多いんだ。それに比べ医者は普通のサラリーマンよりだいたい収入も安定している。同じ野球選手でもプロになれず住友金属(現:新日鐵住金)に入らざるを得なかった鹿児島工業の鮫島哲新なんかも結果的には良かったんじゃないの。昔、ある囲碁雑誌編集長のプロに入るか入らないかのアドバイスに感心したことがあった。それは「超一流になれる自信がないなら(プロ入りは)止めときなさい」というもの。囲碁、将棋にしても野球にしてもテニスにしてもプロの底辺は並のサラリーマンより低収入のことが多い。そしてつぶしが利かず特に野球、サッカー選手などはプロ資格がなくなればタダの人に成り下がる。

私なんかも囲碁、麻雀、ボウリングと趣味にしているからいいものの、これが職業だったら一流どころか超底辺にいて絶対に嫌いになっているネ。今日は歯科医師会の月例会に参加して6ゲームでアベ215以上出しダントツの優勝をしたのだがしょせんアマレベルの話。趣味や余興だから長く続いているし楽しんでもいる。朝ドラの「半分青い」で主人公鈴愛(すずめ)が「(あんなに好きだった)漫画が苦しいだけになってしまった」と廃業を口走るところなんかプロゆえの苦悩といっていい。アマはプロには敵わなくてもその分野を心底楽しめる特権もあるのだ。アマ万歳!

0 件のコメント:

コメントを投稿