2018年7月18日水曜日

セミが鳴くと

PowerShot G7Xが使えないのでギボヒサコが6年前に買ったCanonのIXYの600Fを借りることにした。
ほとんど使われておらず、新品のようで、病院の連中数人に「お、新しいカメラ買ってんですか」と聞かれた。ポケットに入れると持っていることを忘れるくらい小さくて軽い。ただし、G7Xと比べ画質、操作性は明かに落ちる。それとG7Xは日常のほとんどの場面でフラッシュなしでOKで自然な色調で撮れたがIXYはオートにしているとやたらフラッシュがたかれるのが使いにくい。

朝、家を出る時、今年初めてセミの声を聞いた。病院駐車場の近くの庭木にもいっぱいいて盛大に聞こえる。いかにも夏!だ。先週7月9日からずっと晴れ続きで上旬の豪雨ニュースから一転熱中症がらみのものがぐっと増えた。実際、診察していてもそれがらみの患者が多い。午後は早帰りでまた日中外に出たが、暑さと湿気で確かにこの時期外で活動すれば熱中症にもなるわ。

帰宅して実家のあこネーサ母に電話を入れた。今日が満89才の誕生日だったからだ。またいつもの長話になるのかなと思っていたら「はいーありがとうねえ、もう90だよー」「ギボヒサコさんは鹿児島に帰っているの」「ええ、帰ってきてますよ」「なら、また来てー」ぐらいであっという間に終わってしまった。あれれ。これも暑さのせいですかぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿