2018年7月3日火曜日

日本対ベルギー戦

日本対ベルギーの決勝トーナメント初戦、今回はちゃんと目覚めてしっかり最初から観戦した。

前半、日本は守備がしっかり組織的に守れていてなかなか頑張っていた。15分まではベルギーにシュートすら打たせなかったくらい。結局前半は0ー0で行け、このあとまた攻められるんだろうなと思っていたら、逆に柴崎からのスルーパスが原口に通り、なんときれいに1点先制しちゃったよ。そしてなんとなんとこの後、乾のミドルが見事に刺さって2点目も日本が取るとは!もう驚き。相手ゴールキーパーのクルトワもまさかこの左脇にボールが来るとはと思ったいなかったかも。確かに夢を見たよ、この時は。その後の数分間はベルギーのデフェンスに結構スペースがあってかなり精神的なダメージが向こうにもあったんじゃないかな。

しかし皆も知ってのとおり、相手長身選手交代のあとややアンラッキーなヘディングボールを入れられて2ー1になって雲行きが怪しくなった。日本はちょっと点を取るのが早すぎた。ベルギーにはまだ時間が残っていて、高さとカウンターで勝負すればまだやれると思わせるだけの余裕が残っていた。で、アディショナルタイムのCKからの逆襲カウンターは喰らわずに済んだとの意見も多い。でも、同点になって時点で私は日本は勝てないとほぼあきらめ気味だった。延長は30分もありきっと相手に決められていただろう。ただ日本はラッキーや時間稼ぎでベスト16まで来たんじゃないってことは世界に示せた。私は日本の実力はまだこんなもんだろうと思っている。

大迫は結構頑張っていたがもう1点は取って欲しかったな。4年後のW杯では彼は32才か、今の調子を維持出来ればどうにか出られるか。ただ日本代表は予選リーグ敗退、進出と交互の成績だから次回は予選リーグ突破出来ないかも。そんなジンクスにとらわれるうちはまだジツリキがない証拠でブラジルなんか優勝できるか否かしかない。日本も予選リーグ突破が当たり前にならないとベスト8以上はては優勝というのはまだまだずっと先のことだ。まあ、今回のW杯日本代表には楽しませてもらった。とりあえずは感謝感謝だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿