2018年7月29日日曜日

北から台風が来た

なになに、台風が来ているって。え、北から南に降りてきてる、ほんまか?それが本当だった。夕方のTVの予想進路を見れば福岡から甑島付近へ向かう模様だ。
今度の台風は東から西へ向かうのもやや異例だが北から南ってのはもっと異常だ。でも、フィリピンや沖縄の南あたりではわりにある進行なんでそれだけ南方の気温、水温が上がって来ているってことかな。
でも夜はちっとも台風らしい風雨が感じられなかった。ま、それはそれでよし、被害が出るのが一番良くない。

台風のせいにするわけではないが午後からは家の中でじっとしていた。TVビデオ見たりネット麻雀したり・・。最近は麻雀が調子悪い。リアルでも昨日負けたし、ネットの天鳳六段も基準点の1200はキープしているもののなかなか昇段点の2400点までは近づけない。囲碁はまったく打っていないが、毎日AI「マスター」対一流プロの対局を並べて見ている。全60局あり全てマスターがプロが負かした。マスターの打ち回しが素晴らしく自分もこんな風に打てたらと思う。実際、プロも打ち方を参照にするようになってAIの影響を受けない碁を見ないことがない。今はプロでさえAIに学ぶ時代だ。

暑さや台風もあって自宅引きこもり気味の夏である。

0 件のコメント:

コメントを投稿