2018年7月12日木曜日

暑いねぇ

あんなに忙しかったのに日付が変わってからは何もお呼ばれもなく朝になった。午前中胃カメラをして昼は病棟を済ませ早帰りの日だったが、病院を出たのは結局15時になった。で、車に乗ってその暑さにびっくり!車中温度は36℃ですぐに窓を全開にしエアコンも効かした(その後当然窓は閉める)。院内にいると気付きにくいが日中はこれほど暑いんか。家に帰るまでに疲れが増幅されたようで帰宅後はしばしぐったりだった。

大雨の後は大暑で、この前も書いたが日本列島の夏を乗り切るのは大変なことだ。昔、兼好法師が「家のつくりようは夏をもって旨とすべし」と言ったのは当たっているとは思うが、現代の家は断熱をしっかりして冬の寒さを乗りきるように造られていることが多い。それで夏はエアコンが必須となる。今日も家の中はエアコンが効いて外にいるよりずっと快適だ。それが1ヶ月ほど前にエアコンの換気がうまくいかず修理した。これで3度目で居間と室外機と距離があり廃棄水がたまったりし以前から故障がちだった。今回もエエデオ電気の担当者がすぐに来てくれ事なきを得た。こうだから最近はエエデオに家電を頼むことが多くなった。そこで教訓、エアコンや洗濯機、冷蔵庫など生活必需品の家電はネットや安いだけが取り柄の家電販売店よりアフターサービスがしっかりした所を選ぶべき。まあ、当たり前やね。

うちでは風呂場に隣接している脱衣所は洗濯物の乾燥室でもある。そこにド派手な体操着が干してあってあまりにも目立つパンツを見て「これはお前(カール)の?」と聞くと「そうよ」それがどうしたのってな具合。いやー、もし自分だったら決してこんな派手な服は着ないだろう。「そうね、ジムでもこんなのを着るは私くらいからしら。でもこのおかげでみんなも地味ぃーな服からカラフルなのを着るようになって『カールちゃんのおかげね』って言われるのよ」なんだそうだ。鹿児島の人は概して地味目の服が多いとカールは言う。ま、似合っているからいいけどね、うん。
↓がそのド派手なウェア。これ、着る勇気ある?


0 件のコメント:

コメントを投稿