2014年10月30日木曜日

守備妨害や

この1週間日本シリーズがらみの話題が多かった。今日ソフトバンクが勝てば決まりで阪神が勝てば1日おいてまた甲子園で残り試合がある。阪神ファンにしてみれば何としても甲子園に帰りたい、帰ればどうにかなる・・かもという心境だろう。午後、気がつけばシマッチ院長が病院からいなくなっていた。休みを取ったのだ。金曜午後は休みだがハテ?なーるほど、こりゃ新幹線で博多はヤフオクドームまで行ったな。昨日の様子からして今日も気が気でなかったはず。阪神も今日を逃せばまたいつ日本シリーズ参戦できるか分かったものではないし。

夜は、昨夜同様、ネット麻雀しながらTV観戦していた。どちらも無得点でじりじりした展開になりどちらが先制点を入れるかで勝負が決まるような感じだった。それがあれよあれよと8回裏まで来てソフトバンクが1点を取りあらまこれで決まってしまうのかなんだかそれも物足りないな、と少々ぜいたくな気分にいたら、9回表抑えのサファテが落ち着かずフォアボール連発で1アウト満塁となった。うわあ、これは一気に逆転されるパターンか。ま、それもいいかもとTVの前で固唾を呑んで見ていると・・。

バッター西岡、5球目を打ってファーストゴロ。本塁フォースアウトでキャッチャー細川は一塁へ送球!あれ?!送球が西岡に当たり球はファールゾーンでコロコロ、一気に阪神逆転?でも今のはちょっと西岡まずいんじゃ・・と思ったら、案の定守備妨害を取られ、アウトで試合終了、ソフトバンクが優勝日本一となった。が、当然のごとく和田監督が抗議に出てきた。しかしソフトバンクはナイン以下監督もマウンドに集まり歓喜の輪が出来ている。その側では抗議が続き・・しかし審判団が受け入れる様子は全くない。リプレイが出てきてこれは明らかに西岡はダブルプレー阻止のために走塁枠をはみ出し内野側を走っている。とても言い訳出来るレベルではなく審判判定は受け入れるしかないだろう。ふー。あのまま西岡が打たずにいればどうだったか。いや、それでも結局はソフトバンクが勝ったのではないか。そんな気がする。阪神はソフトバンクリリーフ陣からほとんど点を取れていなかったしー。

ともかくもソフトバンク優勝でめでたしめでたし。今回は初めて観戦出来たこともあって印象に残るシリーズであったが、3年前の対中日戦が2敗してから追いつき勝った時の方が胃がきりきりするような展開でより印象に残る。そう、阪神がもうちょっと頑張ってくれたら感激もよりひとしおだったのに。守備妨害で幕切れというのもそんな気分を象徴しているようだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿