2014年10月23日木曜日

新幹線の過ごし方

今日からDDW(消化器病系の大きな学会)が神戸であり午前まで病院勤務して午後から出かけた。着くのは夕方になるので今日は行くだけだ。以前は飛行機を利用していたが2年前から新幹線利用に変えた。所要時間は少し長くても自由度が高いのがいい。わざわざ予約をしなくても30分おきに便があるし駅に着いたらすぐに電車で目的地まで着ける。それに万が一落ちて死んでしまうというちょっぴりした不安がないのがねー。

さらに新幹線の窓際にはコンセントがあるのでパソコンつないでビデオ鑑賞が出来るのもメリットだ。神戸まで約4時間、ネットも出来ないし一人だしで読みかけの本かビデオが一番だ。今回は「復活」の「コレクターズ・ボックス DVD」(ドラマと違って監督インタビューなどが入ったコアなファンのためのDVD)を見た。これは購入してから2年以上経つが見ていなかった。いつでも見られると思うとたいてい人は見ないもの。読書でも積ん読のまま終わっている本などいったい何冊あることか。こういう機会がないとまた数年ほっといたかも。

しかしいったん見始めると懐かしい映像や役者の素の表情、監督、脚本家の作品への秘められた意図などハマって見ていただけに面白くてずっと見続けられた。あ、今博多か広島で、え、もう岡山なのってな感じで神戸が近づいてきて「まだもっと見ていたいのに」とさえ思った。新幹線の長時間乗車はビデオ鑑賞が一番だね。

神戸に着いたのは19時過ぎでそこから三宮、元町ときて目的のホテルに着いた。夕食のためまた出て駅近くの「赤マン」という焼き餃子屋を目指した。ノサバルデスのおおしたそうMRが「元町のそこが餃子しかないですけど一人でも入れて美味しかったです」という耳より情報を教えてくれたからだ。しかし、すでに閉店だった。20時までだって。しかたない。ちょうど対面に「銀丸ラーメン」があったので入った。豚骨スープでしかも麺は「南九州鹿児島県益田製麺より直送!銀丸ラーメンオリジナル細麺26番SATSUMA」という美味しい麺を使っていると宣伝していた。ううむ、神戸についてさっそく食べるは鹿児島の麺か・・。ただそれがまたえらく細かった。ラーメンと知らさなければソーメンと絶対間違うレベルで博多ラーメン並みだ。鹿児島ではまず見ない細さだった。味はいつも思うがラーメンでそんなにまずいものってないレベル。ま、こんなものでしょう。

コンビニ寄ってホテルに帰ってシャワー浴びてまずすべきは日記書き。これをしておかないとまた遅れる羽目になる。ようやく一段落しサブアラドDrに電話をする。やはりやってましたよ天鳳。で1半荘だけした。結果は私が2位で彼はラス。ほほほ。いつもならもう1回やるぞーだが、私も眠いし明日は学会参加だしでそのまま寝込んでしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿