2014年10月3日金曜日

こてる作「あるなしクイズ」

外来に「白桃」さんという若い女性患者が来た。名前も花の名前がつく人でまるで芸能人みたい。で、名字に関するある問題を思いついた。この時に付いていたまっぴらNsにかつての「マジカル頭脳パワー」に出てきた「あるなしクイズ」を作ってみせたのだ。例題として「松原」にはあるが「松山」にはないだ。以下例題をを出すのでみなさんも考えてみては?「ある」の名字に共通するものは何でしょう。

ある|なし

松原|松山
山川|山口
清水|清原
山田|森田
小山|中山
田畑|川畑
白石|白坂
林 |林田
西 |西村

・・・

こんな質問を受け頭をひねるまっぴらNs。「わかんなーい、教えて先生」「さあ、よーく考えてごらん」「うーん」結局1時間以上経っても彼女は分からなかった。そんなに難しいかな。例えば「白桃」はあるで、米大統領の姓でいえば「ブッシュ」はあるで「クリントン」はないだ。総じて「ある」は少なく「ない」がずっと多い。すぐに教えて上げたいが彼女にしたように日記でもしばらくあとにしよう。分からない人はしばし待て。

あるなしクイズの答え:

「ある」の側は名字でもあるが普通名詞でもある。「なし」は名字や地名にしか使われない名詞である、以上。

まっぴらNsには「なーんだ、つまらない」で一蹴されました、ハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿