2014年10月24日金曜日

学会散策

泊まったホテルでは朝食なしだったので7時半には出て学会会場のポートピアへ向かった。8時からのモーニングカンファに出席するためで、目的の半分はそこで朝食を食べることにあった。今回は早目にホテル探しをしたのに便利な三宮周辺は全くなく隣の元町はいいとして朝食付きもなかったのである。食べるだけでなくちゃんと聴いて、胃癌検診にABC分類というのがあって例え精査不要と言われるA分類の人でも胃癌患者が紛れているという講演だった。この後は内視鏡画像処理をメインしたシンポジウムを聴き、昼ちょいと前に出て商品展示コーナーを見て回った。内視鏡関係は毎年新しい器具や製品が出るので見て回るだけでも面白い。

昼はランチョンセミナーを聴く。これは昼食券を事前にとって奥必要があるが朝早く来れば楽勝で取れる。早起きはチケット1枚の得ってね。午後の講演の前に会場をうろつくとトクげんDrにばったり会った。彼は2内科同期で鹿児島市内の病院に勤務している。今日私同様新幹線でやって来て「いやー、ここまで来るのに疲れたよー」とのこと。最近連絡を取っていないので携帯番号教えろよと言うと「よう分からん」だと。見れば当然ガラケーでしかも自分の番号の出し方も知らない。彼から私の携帯にかけさせそれを私が保存してやった。泊まりは神戸は取れずに新大阪になったとか。そうだね、DDWは毎回参加者が増え20年ほど前の始まったころは1万人ほどだったのが今は2万人も集まる。神戸は会場は広いがホテルの数が限られネットで検索してもゆったり出来る有馬温泉とか淡路島が見える風光明媚なホテルとかがヒットしてしまう。特に明日の土曜はホテルが全くといってない。例年は土曜で終わるのに今年は日曜まで開催というのもあるし、しかも明日から日本シリーズが甲子園であるためか西宮周辺も皆無だった。「ちょろっと回ってもう宿泊の新大阪に行くわ」とトクげんDr。そうか、また鹿児島に帰ったら麻雀でもしよーぜと別れた。

このあと鹿大で同期入学、その後九大で超音波内視鏡などやっていた原直Drとばったり会ったり、またトクげんDrと同じグループで後輩のトクジュウDrともすれ違った。トクジュウDrとはなぜか学会でよく会う。確か2年前は間違って別のランチョンに行ったら偶然隣の席に彼がいたこともあった。まさかそんな縁があんな幸運につながるとはこの時は思いもしなかった・・。

午後はデジタルポスター発表や医学書販売など見て回り2冊本も購入した。15時半ごろになると少々動き回るのに疲れて昨日食べられなかった餃子のことを思い出し早目に会場を後にした。おおしたそうMRのお勧めとあらばさぞかしと元町駅前の「赤マン」に入ってみた。そこは餃子とビールしか出さない店で鹿児島にはこんな店はない。客はサラリーマン風からカップルまでいろいろで販売も多く人気店と思われる。マスターが小首を傾げながら皮をリズムよく包み焼いていくのだが面白いことに隣の弟子の二人もちょくちょくと首を傾げその動作がそっくりだった。味の方がまずくはないが全く普通で九州のぎょうざの丸岡の方が美味しいぞ。ま、これも旅のネタということで。ただ中途半端に餃子食べたせいで夕食を食べに行く気が薄れコンビニで切り野菜セットやおにぎり、パンなど買ってホテルに引きこもった。出不精の癖は神戸に来ても変わらないってことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿