2014年10月16日木曜日

落語聴かない?

カールに「鹿児島に落語が来るそうだけど見に行かない」と言われ、11月2日の博多天神落語祭り」の鹿児島公演に行くのをOKした。落語なんてTVでたまに聴くことはあっても生は初めてだ。カールもそうだという。楽太郎いや今は三遊亭円楽のプロデュースで桂ざこばや春風亭昇太ら他数名が来るとか。以前だったら何かと余裕がなくやはり子どもが親元から離れると関心がこういうものにも目が行くんだな。

落語って中学の時の担任ケンキュウ先生が好きで古今亭志ん生の落語をテープレコーダーで授業中に聴かせてくれたけれど聞き取りにくいこともあって全く良さが分からなかった。講談社文庫で「古典落語」をいうのを買って読んでもみたりしたが少しは面白いと思ったもののハマることはなかった。あれは聴いて楽しむものなんじゃないか。私は囲碁が好きなので柳家小さんの「笠碁」は何度かTVで見て楽しんだことがあるがあれを他の噺(はなし)家がやったらどうなる?同じ話でも語り手が違えば受ける印象もまた違うのだろう。そんなわけで初の落語鑑賞、楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿