2014年10月14日火曜日

柿食う婆

午後は救急当番ではなかったけれど、某老人ホームから喉にものを詰まらせたとの連絡があり、内視鏡が必要かもとのことで私が対応した。患者は80代半ばの女性、診てみて救急で来なさいと言わなかったことを少し後悔した。ぜぇぜぇしていてこれは誤飲ではなく窒息だった。急いで気管内挿管の準備をし喉頭付近を覗くとホーム職員から聞いていた柿の実のスライスしたものが見えこれを取り除かなくてはならない。ピンセットで取り出すと3cm径の厚さ2mm程度の柿のスライスが出てきた。職員が食べやすいようにと薄くスライスしてくれたのだろうがうまく噛めず、飲み込こもうとしてそれがピタッと喉頭に蓋をしてしまったのだ。息を吐くと少し空気の流れが出来るがしばらくすると息苦しくなる。SpO2は90%前後で意識も朦朧としてしてこの後気管内挿管で一気に98%まで戻ったから良かったけれど危ないところだった。入院、一旦人工呼吸管理としたが元は呼吸器系に問題がある患者ではなく2日後沈静を止めた後、自ら気管内挿管チューブを抜去しその後も問題なかった。それくらい元気だったわけだ。

教訓:高齢者にはへたに手をかけ過ぎないこと。普通に4つ切りにして柿をお食べにしておけば詰まらせることもなかったろーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿