2014年10月26日日曜日

神戸と大阪の違い

昨夜ですっかり疲れてしまって6時45分に目覚めるどころか起きたのは9時だったか10時だったか・・。ちんたらしてホテルを出た後は新幹線で帰郷だがお土産を買っておらず新大阪で買うことにした。ところが新神戸のショッピングセンターと比べるとこんなにも違うのかというくらい私好みのがなかった。神戸はおしゃれで甘そうで美味しそうのはいっぱいあった。しかし大阪は塩っぽいのやたこ焼きをアレンジした冗談っぽいものや伝統的なおこしなどでどうにもなー。地域住民の意向が反映しているとしか思えない。結局生八つ橋にした。なんで京都なんやといわれても他にいいのがなかったしー。

帰りは2年前に新幹線で見て以来ほっといた韓ドラ「製パン王キムタック」をずっと見た。見始めるとさすが視聴率50%という驚異的な人気があっただけに面白い。2年間のブランクなどすぐに消え帰り着くまで見っぱなし。途中で止めるのが惜しいくらいだった。

夜はTVで日本シリーズ第2戦観戦。モニター通して見る球場の雰囲気は昨日といっしょだ。しかしソフトバンクのピッチャー武田がカーブでストライク先行し阪神打者はなかなかタイミングが合わない。ソフトバンクは1回に1点先制もした。そして次ぎの2点目が大きかったな。もし1対1になっていたらどうなったか。意外なほど打たれずまさかパーフェクト?というくらいのピッチングを武田がみせ終盤に引き継ぎ1点差で勝ちよった。これは大きい。気分よく移動日を過ごしホームで対戦できる。少なくとも一方的に負ける可能性はなくなったし、阪神の勢いも下降線に向かえば勝機は見える。ただ阪神もセ・リーグでは一番応援しているチームなのでいいところを見せて欲しい気もあり、一番いいのは4ー3で最後はソフトバンクが勝つパターンだ。そんなぜいたくなことを思いながら天鳳をしていたら連続ビリ。あいたたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿