2014年10月18日土曜日

お見舞い実家

土曜が久々休みだったので実家に帰った。お盆以来であったが、あこネーサ母を見舞う目的もあった。1週間ほど前、気管支の調子が悪く「死ぬかと思った」そうで少し調子が良くなってから私に電話があったのだった。会ってみると今は落ちついていて喘鳴も聴かれなかった。クリニックは内服処方の他に吸入ステロイド、そしてネブライザー器具の貸し出しもしてくれたそうでなかなか本格的だと思った。ネブライザーは喘息や気管支炎には非常に効果的で母もこれで呼吸が楽になったという。身近にいれば私も診察し何らか治療に関われただろうが住居が1時間ほど離れていて急な病変には対応出来ない。隣に住む弟嫁のチエコンさんが世話してくれたそうで母も80才半ばになりこれからますます面倒掛けることになりそう、感謝感謝だ。

墓参りのあとはヒトミンチョ家に寄った。今日は彼女一人しかいなかったがカールともどもネコや世間話など話題が尽きなかった。私の例のあるなしクイズ(松原にはあるが松山にはない)はいくらヒントを与えても思いつかないとお手上げだったとのこと。2時間ほどいて途中私は居眠りしてしまっていた。夕方近くなっていたのでお暇したが、もらって帰ってねと言われた柿を忘れたのがちょっぴり後悔だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿