2019年7月6日土曜日

おおばばMRに餞別麻雀を

倍売る薬品のおおばばMRが今月転勤になるという。あいちゃー、貴重な麻雀面子にして長らく鹿児島勤務を続け地域の業界では知らない人はいないのではと思われるMRだ。残念。
今後は50代にして生まれ故郷の広島勤務だそうでそれはなかなかにラッキーなことだ。聞けば22年も鹿児島勤務だったそうでこれは異例中の異例。普通MRは4、5年で転勤なのに。ともかくもそんなおおばば君のために送別麻雀をしようと、今日午後いつもの見せたまえ雀荘にいつもの面々が集まった。

「今日はおおばば君に麻雀で餞別しなくちゃいけないな」とサブアラドDr。「よろしくお願いします」と低姿勢なおおばば君。ところが開局早々サブアラドDrがリーチ!あれ、自分が上がろうとするんですか?そんな裏腹な状況にもひるまず、おおばば君は追っかけリーチ。終局直前、サブアラドDrが7ピンをおおばば君に振り込むとリーチ一盃口ドラ1「あれ裏ドラ2枚乗った、満貫です」とおおばば、「あいた、うーん、これは餞別だから・・」とサブアラド。ふむふむ、餞別麻雀の始まりだ。

続いて見せたまえDrがリーチし流局。次は私のリーチ、これも流局。この後も本日の主役そっちのけで私たち3人は上がろう上がろうで、南場2局になるまで見せたまえ君は何もせず。ところが上がろうと2つ鳴いた見せたまえから、「あ、ロンです」と断ヤオドラドラ5200を上がりトップ目に立ったのは主役のおおばば君だ。見せたまえは「これで餞別は終わったから次からは遠慮なく回収に回るからな」だって。この後、小差でオーラスを迎えおおばば君以外は2万点そこそこの僅差の私たち。ラス回避にと私から千点で上がったのはサブアラド。何と私が百点差でビリに。3万点ちょい浮きのおおばば君が3コロトップになった。私はおおばば君に放銃こそしなかったがビリの順位ウマを上げる羽目になり十分な餞別に値した。

で、この後だ。「餞別はもう上げたから」とサブアラド。もう遠慮はしないよということだ。それは私も同じ。なんと、このあと3回連続3コロトップを私が取った。おおばば君はというと・・3回連続ドボン付きのビリ。その後はサブアラドが2回連続トップ。次は「マイナスを取り戻さなくちゃ」と見せたまえが大トップ。最終回はまたサブアラドがトップを取り、おおばば君はドボンのビリ。終わってみれば私3人全員がプラスでおおばば君の一人負けに終わった。「いやー、きつい麻雀でした」とつぶやくおおばば君。

負け分の払いの時、ちょい勝ちの見せたまえが「今日の勝ち分はなしにするわ」と言うので同じ勝ち分の私も「私も」となしにし、大きく勝っていたサブアラドは「なら私もこれだけ引いて・・」と私たちより値引きし、ぴったりの勝ち分にしてお開きにした。「ありがとうございます」と頭を下げるおおばば君。かくして餞別麻雀は無事に終了したのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿